センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > ペット可の賃貸物件で退去費用が高い理由とは?相場や費用対策をご紹介

ペット可の賃貸物件で退去費用が高い理由とは?相場や費用対策をご紹介

≪ 前へ|分譲賃貸とは?一般的な賃貸物件との違いとメリット・デメリットをご紹介!   記事一覧   ペット禁止の賃貸物件!禁止の理由や交渉次第で飼える方法をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

ペット可の賃貸物件で退去費用が高い理由とは?相場や費用対策をご紹介

ペット可の賃貸物件では、安心してペットと一緒に暮らせる良さがあります。
しかし、退去費用が意外と高いと感じる方も少なくありません。
ペットと暮らす日々は豊かなものですが、賃貸物件の場合は退去費用も念頭に置いて住み始める必要があります。
今回は、ペット可の賃貸物件で退去費用が高い理由とその相場や費用を抑える対策などについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ペット可の賃貸物件で退去費用が高い理由

ペット可であっても、入居者が故意や過失で部屋を傷つけた場合は退去費用がかかります。
ペットを飼育すると、部屋ににおいがついたり、汚れたりすることは避けられません。
そのため、においや汚れの除去に高額なクリーニングや修繕が必要となり、退去費用も高い傾向にあります。
また、ペット可の賃貸物件ではそうでない物件と比較して敷金が1か月分ほど多く設定されています。
敷金は退去時の清掃や修繕に使われるものなので、敷金で補え切れなかった費用がプラスされる可能性もあるので注意しましょう。

ペット可の賃貸物件にかかる退去費用の相場とは

実際にどのくらいの退去費用がかかるのか、相場を確認しましょう。
まず管理会社によって異なりますが、基本的な相場は10~30万円ほどとなります。
ペットが原因でフローリングや壁にひっかき傷ができていたり、ペット特有のにおいが壁紙に染みついていたりした場合に費用が使われます。
退去費用の相場を見るとかなり大きな金額だと感じるかもしれません。
しかし、敷金の範囲内で済むことも多いので、実際に出費は少なくてすむケースも少なくありません。
もし入居時の敷金が0円だった場合には、退去費用が大きくかかるので注意が必要です。

ペット可の賃貸物件で退去費用を抑える対策方法

退去費用の支払いはできるだけ少なく済むほうが良いでしょう。
そこで入居時にできる対策をご紹介します。
まずフローリングは傷がつきやすいので、カーペットを敷くのがおすすめです。
廊下などもフローリングであれば、マットを敷いて対策しましょう。
ただし、カーペットはペットのにおいが染み込みやすいので、定期的に掃除をするなどして清潔な状態を維持する必要があります。
ペットの爪も伸びきる前に切り、角を丸くすると傷つきにくいので試してみてください。

まとめ

ペット可の賃貸物件では、ペットのにおいや傷などで退去費用が高くなる傾向にあります。
一般的な相場では10~30万円と言われており、敷金で支払いきれることも少なくありません。
退去費用をできるだけ少なく済ませるには、カーペットやマットを活用して対策をすると良いでしょう。
センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、ファミリー向けにおすすめの賃貸物件を多数取り扱っています。
こだわり条件での物件探しも可能なので、お部屋探しの際はお気軽にご相談くださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|分譲賃貸とは?一般的な賃貸物件との違いとメリット・デメリットをご紹介!   記事一覧   ペット禁止の賃貸物件!禁止の理由や交渉次第で飼える方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー   最新記事



ハッピー  

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


江戸川区船堀4丁目のマンション

江戸川区船堀4丁目のマンションの画像

賃料
19.8万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区船堀4丁目
交通
船堀駅
徒歩5分

サニーコーポ第2

サニーコーポ第2の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区東葛西6丁目
交通
葛西駅
徒歩12分

ドエルkasai No.2

ドエルkasai No.2の画像

賃料
8.1万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西1丁目31-51
交通
葛西駅
徒歩10分

第2ツボイビル

第2ツボイビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区西葛西5丁目
交通
西葛西駅
徒歩2分

トップへ戻る