1人暮らし用の賃貸物件を探していると、ユニットバスの物件を見かけることもあると思います。
ユニットバスとよく耳にはするけれど、実際どういったものなのかイメージしづらい方もいるかもしれません。
今回は、ユニットバスの掃除の際気をつけるポイントや快適に利用するためのDIYなどについて解説します。
ユニットバスとは
ユニットバスとはあらかじめ工場で浴槽や天井、壁、床などをパーツごとに製造し、現場で組み立てて設置するバスルームのことです。
浴槽と天井、床のつなぎ目が一体化された浴室のことを指します。
ユニットバスの種類
ユニットバスには2つの型があります。
●2点ユニットバス
ユニットバスと洗面台が同じ空間にあるものです。
お風呂と洗面台が同じ空間に収まっているものになります。
●3点ユニットバス
ユニットバスと洗面台、トイレが同じ空間にあるタイプです。
一般的にユニットバスと聞いて想像するのはこちらのタイプになります。
賃貸物件のユニットバスの掃除方法とは
1人暮らし用賃貸物件の場合は、3点ユニットでスペースが狭いことが多いです。
一つのスペースの中に「浴槽・洗面台・トイレ」があり、空間が狭いユニットバスの掃除のポイントをご紹介します。
お風呂とトイレは汚れの性質に似ている部分が多いため、一気に掃除をすることが有効です。
また、3点ユニットの利点として、トイレ掃除にもシャワーを使えるという点があります。
便器と床の境目など、汚れが溜まりやすい部分もしっかり掃除ができます。
賃貸物件のユニットバスをおしゃれにDIYする方法
3点ユニットバスを快適に使用するDIYやアレンジをいくつかご紹介します。
DIYやアレンジをする際には、原状回復ができるようにすることがポイントです。
●マスキングテープや壁紙シートを利用する
壁や排水タンクなどに、マスキングテープや壁紙シートを貼るだけでも雰囲気を大きく変えられます。
壁紙シートの場合は壁に跡が残る可能性があるため、マスキングテープとの併用がおすすめです。
●すのこを使ったDIY
3点ユニットバスは収納スペースがほとんどないため、すのこを使って棚を作るのもおすすめです。
また、床にすのこを敷くことで床が水浸しになることやカビの発生を抑制する方法もあります。
まとめ
賃貸物件に多いユニットバスについてお話をしました。
ユニットバスには、2点ユニットと3点ユニットの2つのタイプがあります。
賃貸物件に多いのは、「浴槽・洗面台・トイレ」がセットになった3点タイプです。
空間が狭くシンプルになりがちですが、アレンジやDIYで自分なりの空間づくりが楽しめます。
センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、江戸川区の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓