センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 新生活に向けて!賃貸物件の内見のチェックポイント

新生活に向けて!賃貸物件の内見のチェックポイント

≪ 前へ|入居開始までの流れを再確認♪   記事一覧   ファミリー世帯必見!子ども2人の家族に向いた賃貸の間取りの選び方!|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

 家屋の賃貸をするときに欠かせないのが内見です。

 

しかし、どこをどんなふうにチェックしたらいいのかわからない、という方も少なくないはず。

 

良い物件を見極めるためにも、十分な準備をして必要な項目をしっかりチェックしましょう。


賃貸物件

 

賃貸契約前の内見・持っていくもの

 

・身分証明書

 

・スマートフォン

 

内見した時にメモや写真、動画などの記録に便利です。

 

・メジャー

 

・スリッパ

 

お部屋には靴を脱いであがることがほとんどです。

 

靴下が汚れないだけでなく、次に内見する方のためにもスリッパを用意しましょう。

 

・メモ帳

 

その日中に契約したいという方は印鑑や収入証明書のコピーなども持参しましょう。

 

賃貸契約前の内見・室内のチェックポイント

 

賃貸物件の室内を内見するときは、必ず\\事前にチェックするポイントをメモに書いておきましょう。

 

内見の時は不動産業者が案内してくれますから、移動中などにそのメモの内容を業者に聞いておくのも1つの方法です。

 

室内のチェックポイントは以下のようになります。

 

・部屋や間取りに関するもの

 

内見でテーブルやソフアなどの家具の大きさの目安をつけておくと、新生活に向けてのお買い物がしやすくなりますよ。

 

床の幅やドアの高さなどをメジャーで測っておきましょう。

 

・コンセントやLANケーブルの位置や高さ

 

マンションによってはケーブルテレビやインターネットの契約が含まれているものがあります。

 

コンセントの位置も考慮しながらお部屋のレイアウトを考えましょう。

 

・照明や空調設備

 

設備に関しては、不具合がないか実際に使ってみてください。

 

照明の明るさや空調設備の音など、自分がそこで生活することを考えながらチェックしましょう。

 

・キッチンの設備や広さ

 

冷蔵庫や電子レンジはどこに置くか、調理台や棚が自分の身長と合っているのかなどを確認しましょう。

 

・トイレ、お風呂、洗面などの水回り

 

シャワーの勢いが弱い、トイレの水が溜まるのに時間がかかる、そんな水回りのトラブルって実は結構多いんです。

 

可能であれば実際に使ってみて確認しましょう。

 

・ベランダの広さや日当たり

 

日当たりが悪くて洗濯物が全然乾かない…なんて困りますよね?

 

広さや物干し竿の高さだけでなく、侵入される恐れが無いか必ず外からもチェックしましょう。

 

賃貸契約前の内見・周辺のチェックポイント

 

内見するときには、賃貸契約をする室内のチェックだけでなく、建物の周辺もチェックすることが重要です。

 

周辺をチェックする時は、あらかじめその付近の地図を準備しておくとスムーズにいきますよ。

 

周辺のチェックポイントをまとめると以下のようになります。

 

・最寄りの駅やバス停の位置

 

駅までは徒歩がいいのか自転車がいいのか、自分が利用したい時間にバスや電車があるかなどもチェックしましょう。

 

時間があれば自分で実際に歩いてみるのもいいですね。

 

・スーパーやコンビニエンスストアなどの立地

 

実際に入店して、品ぞろえや値段などをチェックしましょう。

 

コンビニなどの場合深夜にも行ってみて、お店までの道のりの雰囲気を確かめておくとより安心ですよ。

 

・ゴミ捨て場

 

意外にも見落としやすいのがこのゴミ捨て場。

 

そこに住んでいる住民のマナーやモラルも分かりますので必ずチェックしましょう。

 

まとめ

 

マンションなどの内見のチェックポイントについてご説明しました。

 

室内外どちらとも事前にチェックポイントをまとめておけば漏れが無くてすみますよ。

 

センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは葛西エリアを中心に幅広い賃貸物件をご用意しております。

 

内見の際も丁寧にご案内いたしますので、気になる物件がありましたらお気軽にセンチュリー21ダイチ・コーポレーションにお問い合わせください

≪ 前へ|入居開始までの流れを再確認♪   記事一覧   ファミリー世帯必見!子ども2人の家族に向いた賃貸の間取りの選び方!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る