センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 入居開始までの流れを再確認♪

入居開始までの流れを再確認♪

≪ 前へ|忘れると大変!引っ越しの時に必要な手続きとは   記事一覧   新生活に向けて!賃貸物件の内見のチェックポイント|次へ ≫
カテゴリ:おしごと
皆様こんにちは♪
営業の椿でございます!

今年も残り僅か、
いつも通り、時の早さに愕然としております(;‘д`)

さて本日のテーマですが…
「入居までの流れ」についておさらいしましょう



★お部屋探し
最近はネットの検索でもたくさんのお部屋が出てくるので
目移りしてしまいますね('ω')
選ぶのに困った時こそ、不動産屋に相談だ!
百聞は一見にしかず、内見はしっかりと!をオススメします。
★申込
住みたいお部屋を見つけたら、申込だ!
申込は、自分がそのお部屋に住みたいという意思表示。
書類に自分の情報を記入して、審査をしてもらいます。
この段階で身分証明書や収入証明が必要な場合もあるので
事前に用意しておくのがBEST★
連帯保証人の設定が必要なお部屋もあるので、
事前にお願いできる人がいるか確認しておきましょう!
申込から入居開始日までの期間は大体2週間~1ヶ月ほど。
どれ位まで待ってくれるかは大家さん次第なので、
事前に不動産屋に聞いてみましょう。
★審査
保証会社や管理会社から、審査が入ります。
書類や情報が揃っていれば、申込から2~3日で結果が出ます。
逆に不足があると、揃うまで結果が出なかったり
最悪の場合申込のキャンセルになってしまう場合も…。
何を審査するかにについては、このひとつ前の記事で
ウチのエース、古川が書いていますのでそちらもチェック♪
審査が無事に通ったら、次は待望の契約だ!
★契約
さて、いよいよ契約ですね!
契約にはそれなりに時間が掛かります。
長い所だと2時間位掛かるところも…
時間の調整はしっかりと打ち合わせしましょう!
提出書類や契約金の入金等に漏れがあると、
契約が出来ない事もあります。
忘れないように要チェックですね。
契約が終われば、鍵を受け取りお引越!
入居開始日まではお荷物の搬入は出来ませんよ!(>_<)

♪まとめ♪
如何でしたか?
申込から契約まで、準備する物や時間が結構必要になります。
事前に準備しておく事で、スムーズに動けますよ!
繁忙期になると、お部屋の動きが活発になるので、
住みたかったお部屋が埋まってしまった…
そんな可能性が少しでも低くなるように、
書類や連絡の手配はお早めに♪

良いお部屋探しを!

そしてお部屋探しはダイチにお任せ下さい♪
葛西エリアの賃貸物件は
≪ 前へ|忘れると大変!引っ越しの時に必要な手続きとは   記事一覧   新生活に向けて!賃貸物件の内見のチェックポイント|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

椿 匠( ツバキ タクミ ) 最新記事



椿 匠( ツバキ タクミ )

職場を明るくするムードメーカーだと自称しているようです。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る