千葉寄りの東京都・葛西と、その隣にある千葉県・浦安。
どちらも発展しており人気のある街なので、どっちに住もうか迷う人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、それぞれの住みやすさを比較してみます。
葛西と浦安の特徴
葛西は大型スーパーや激安の小売店、お手頃価格の飲食店が多く立ち並んでいるので、生活費を抑えることができます。
また街には緑が多く残っており、「行船公園」「葛西臨海公園」などがあるので、休日は家族でのんびり散歩を楽しむこともできます。
一方の浦安は、24時間営業のスーパーや、居酒屋を中心とした飲食店、カラオケなど、様々な商業施設が密集しています。
また「浦安魚市場」では、新鮮な魚介類を安く手に入れることができます。
葛西と浦安の賃貸事情
葛西の家賃相場は約6.6万円、浦安の家賃相場は約6.7万円なので、それほど大きな違いはありません。
物価の安い葛西は家賃もそれほど高くなく、安いところだと約4万円、3LDKでも約12万円で借りられます。
東葛西は、大型ショッピングセンターや総合病院、図書館、公園などがあるので、ファミリー世帯に人気です。
西葛西は、商店街やディスカウントストア、スポーツ施設、区営プールなどがあり、幅広い世帯が住んでいます。
一方の浦安は、都内から少し離れると約3万円の物件も見られます。
同じく都内から離れるものの、3LDKを約10万円で借りられる穴場物件があったりするので、車を持っている人は検討してみてください。
浦安はベッドタウンということもあり、ファミリー世帯が多く住んでいます。
なお、新浦安は高級マンションが立ち並んでおり、あまり賃貸物件がありません。
葛西と浦安の治安
どっちかというと、治安は浦安のほうが良いでしょう。
葛西は「住みやすいけど治安が心配」といわれており、特に「東京メトロ葛西駅」周辺は治安が良くありません。
しかし、近年は防犯意識が高まっており、「防犯パトロールの強化」「防犯カメラの設置」などを行っています。
一方の浦安は、浦安駅付近は街灯も多く、警察や住民が巡回パトロールを行っているので治安は良好です。
ただ、浦安も駅から離れると街灯が少なくなるので、住むなら駅周辺がオススメです。
まとめ
以上、葛西と浦安の住みやすさを比較しました。
どっちの街にも、住みやすい面と住みにくい面があります。
また、同じ街でも地域によって住みやすさは異なるので、できれば事前に行って街の様子を確認したほうが良いでしょう。
センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、江戸川区葛西・西葛西エリアの賃貸情報を多数取り扱っていますので、お気軽にお問い合わせください。