センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 江戸川区は子育て支援が充実!えっ!こんな制度もあるの!?

江戸川区は子育て支援が充実!えっ!こんな制度もあるの!?

≪ 前へ|葛西と浦安の住みやすさを比較   記事一覧   ファミリー向け物件も充実!~快適な行徳での暮らしとは~|次へ ≫
カテゴリ:江戸川区のあれこれ

東京23区の中でも特に子育てしやすいと根強い人気がある江戸川区。

 

なぜ江戸川区!?

 

そうお思いの方もいるのではないでしょうか。

 

江戸川区は東京23区の中でも公園の面積がナンバーワンだと言われています。

 

子育て支援も充実しているんですよ。

 

そこで今回は、江戸川区にスポットをあてて子育てのしやすさをご紹介します。

 

子育てしやすい街江戸川区!~保育ママ制度とは~


子育てしやすい江戸川区


江戸川区は、独自の子育て支援制度が充実している区です。

 

その一つに保育ママ制度と言うものがあります。

 

これは区が認定した方で保育士・保健師・看護師の資格を持った人が、お仕事などで育児が出来ないという方に代わり、お子さんをお預かりする制度です。

 

保育園と違う所は、より家庭に近い環境の中で保育が可能という点。

 

保育ママの自宅で保育を行ってもらえるので、少人数でしっかり目が行き届くというのも安心です。

 

保育園に入所できないけど、仕事復帰をしないといけない場合にも保育ママ制度は活用できます。

 

保育ママ制度を利用する場合には、月額14,000円の基本料プラス雑費3,000円がかかります。

 

基本的には長期保育で一時保育などの場合には預かってもらえない場合もあるのでご注意ください。

 

江戸川区のホームページでは保育ママ制度の詳しい内容が記載されているので、気になる方は一度ご確認くださいね。

 

子育てしやすい街江戸川区!~私立幼稚園保護者負担手当~


江戸川区独自の子育て支援に私立幼稚園保護者負担手当と言うものがあります。

 

これは、区内・区外問わずにお子さんを私立幼稚園に通わせる際に利用できる手当です。

 

限度額で毎月26,000円、入園料の補助として8万円支給されるので、これから私立幼稚園へお子さまを通園させようとお考えの方は、ぜひ私立幼稚園保護者負担手当を利用してみてはいかがでしょうか。

 

私立幼稚園保護者負担手当に関する詳しい内容は江戸川区のホームページをご確認ください。

 

子育てしやすい街江戸川区!~子育てひろばの充実~


江戸川区は子育てひろばが20か所あるので、親子で楽しむことができます。

 

形態は区が運営しているものやNPOが運営しているもの様々ですが、どの施設も様々なイベントが行われているようです。

 

親同士で情報交換できる場があるのは嬉しいですよね。

 

まとめ


いかがでしたか?

 

今回は江戸川区の子育て支援についてご紹介しました。

 

ファミリーでお引越しの際には、子育て支援が充実している江戸川区もお引越し先の候補として物件探しを行ってみてはいかがでしょうか。

 

センチュリー21ダイチ・コーポレーションではファミリー向けの物件を多数ご紹介しております。

 

物件探しで何かご不明な点等ございましたら、お気軽に当社へご相談ください

≪ 前へ|葛西と浦安の住みやすさを比較   記事一覧   ファミリー向け物件も充実!~快適な行徳での暮らしとは~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る