センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > ペットのためにできる災害対策!避難所での過ごし方も解説

ペットのためにできる災害対策!避難所での過ごし方も解説

≪ 前へ|大学生の一人暮らしでかかる生活費は?1人で生活するメリットとデメリット   記事一覧   外国人が賃貸物件を探すのは難しい?理由と対策について解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

ペットのためにできる災害対策!避難所での過ごし方も解説

地震や台風、洪水といった自然災害はいつ起きるかがわからず、日ごろの備えが欠かせません。
しかし、ペットを飼っている家庭ではどのような備えが必要か、わからない部分も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ペットを飼っている家庭がするべき日ごろの備え、避難方法や避難所での過ごし方について解説します。

日ごろから備えをしておこう

日常生活において災害への備えは重要です。
とくにペットを飼っている家庭は、人だけでなくペットに対しても災害時の備えが欠かせません。
飼っているのが犬であれば「待て・座れ・おいで」といった号令を聞くように、日ごろから最低限のしつけをしておきましょう。
災害という混乱した状況でペットとはぐれてしまう、ほかの人とのトラブルを起こすといってことを予防するためです。
また、いつも食べているフード、水や常備薬、ペットシーツやうんち袋などの消耗品の備蓄もしておく必要があります。
万が一、ペットとはぐれてしまっても、あなたが飼い主だとわかるように、マイクロチップの挿入も済ませておきましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件でのアンペア数の確認方法は?変更する際の注意点

ペットと一緒の避難について

災害時にはペットと一緒に避難することも考えておきましょう。
ペットの安全のために、避難所までの移動中はキャリーケースに入れておきましょう。
避難経路に危険な箇所がないか確認しておけば、ペットを連れての避難でも安心です。
避難場所では、他の避難者に迷惑がかからないよう、ペットの管理や騒音に気を付けましょう。
災害時のストレスを軽減するためにも、ペットと一緒に過ごす時間を大切にしましょう。

▼この記事も読まれています
近所に商店街があるメリットや魅力を知ってお得に利用しよう!

ペットと一緒に避難所ですごす

避難所でのペットとの生活を円滑にするために、定期的な運動やトイレの確認、ストレスを軽減するための適切なケアを心掛けましょう。
ペットのストレスを軽減することで、吠え声や鳴き声、逸走といったトラブルの予防になります。
避難所では多くの人が生活しています。
ペットの排泄は決まったところでさせて、排泄物はすぐに処理して、衛生面の問題がないように配慮してください。
また、ほかにも多くの飼い主さんたちが避難してくることもあるでしょう。
同じ飼い主同士協力して、ペットの安全を守り、トラブルを防止することが必要です。

▼この記事も読まれています
タイル張りのお風呂場での寒さ対策をご紹介!

まとめ

日ごろから最低限のしつけをしておくことが、災害時にペットの安全を守るうえで有効です。
避難する際はペットも一緒に、キャリーケースに入れて避難しましょう。
避難所ではペットがなるべくストレスを感じないようにすることが欠かせません。
葛西駅の賃貸はセンチュリー21ダイチ・コーポレーションへ。
仲介手数料無料の物件もございますので、ぜひご相談ください。


≪ 前へ|大学生の一人暮らしでかかる生活費は?1人で生活するメリットとデメリット   記事一覧   外国人が賃貸物件を探すのは難しい?理由と対策について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー   最新記事



ハッピー  

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


エトワス南葛西5

エトワス南葛西5の画像

賃料
12.3万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南葛西2丁目
交通
葛西駅
徒歩14分

江戸川区船堀4丁目のマンション

江戸川区船堀4丁目のマンションの画像

賃料
19.8万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区船堀4丁目
交通
船堀駅
徒歩5分

サニーコーポ第2

サニーコーポ第2の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区東葛西6丁目
交通
葛西駅
徒歩12分

ドエルkasai No.2

ドエルkasai No.2の画像

賃料
8.1万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西1丁目31-51
交通
葛西駅
徒歩10分

トップへ戻る