センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > エアコンからポコポコという異音がする!その解決策とは?

エアコンからポコポコという異音がする!その解決策とは?

≪ 前へ|賃貸物件のシーリングライトをおしゃれに変えたい!」    記事一覧   ウイルス対策 其の一|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

長年エアコンを使用していると、ポコポコという音が聞こえてくることはないでしょうか?


「もしかして、故障かな?」と不安になられる方もいらっしゃるかと思いますが、実はそれ故障ではないのです。


今回こちらの記事では、ポコポコ異音の解決策をご紹介していきたいと思います。


クーラー


エアコンからポコポコという異音がきこえる原因とは?


まずは、ポコポコ音の原因についてご説明していきます。


エアコン使用中にきこえてくることのある、ポコポコやポンポンといった音は、実は気圧差によって引き起こされます。


窓などを締め切った状態の室内と外では気圧が異なっており、とくに気密性の高いマンションやアパート、高層マンションなどは外よりも気圧が高くなりやすい環境です。


空気は気圧の低いところから高いところへ移動したがるため、エアコンのドレンホースから空気が逆流します。


これによって引き起こされるのが、エアコンのポコポコ音です。


ドレンホースとはエアコンの内部にたまった結露水を、外に排出するためのもので、基本的にむき出しになっています。


ドレンホースの中にたまった水と、逆流してくる空気によって音を発生させているのです。


とくに雨の日や台風の日は、低気圧の影響や風の影響で、この異音がしやすい状況になります。


エアコンの故障が原因ではないので、放置しておいても基本的には問題ありません。


しかし気になる音ではありますので、何かしらの解決策をお探しの方も多いのではないでしょうか。


エアコンからポコポコときこえる異音の解決策


次にポコポコ音の解決策についてご説明していきましょう。


まず1番手軽にできる方法は、窓を開ける方法です。


窓を開けると室内に空気が入り込んでくるので、気圧差が減らせます。


ただし防犯面が心配な場合や台風の日などには、窓を開けられないこともあるでしょう。


その際は換気口を開いて、空気を入れかえるのもおすすめです。


次に「逆流防止弁」を使う方法もあります。


ドレンホースに取り付けるタイプの商品で、空気などの侵入を防ぎつつ、水分を排出してくれるものです。


防虫弁という虫の侵入を防ぐものもあり、こちらは100円ショップでも手に入ります。


どちらもドレンホースに取り付けるだけなので、簡単に異音の対策が可能です。


これらの対策をおこなってもなお、ポコポコと異音がする場合には、修理業者にみてもらう方法もあります。


どうしても気になる場合には検討してみてはいかがでしょうか。


まとめ


エアコンからきこえるポコポコという異音の、原因と解決策をまとめました。


故障を疑う音と疑わない音との違いはあいまいで、素人では判断できない場合があります。


これらの対策をおこなっても解決しない場合には、修理業者にみてもらうのも手です。


センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、葛西エリアの賃貸物件を多数ご紹介しております。

 

仲介手数料無料の物件もございますので、ぜひご相談ください


≪ 前へ|賃貸物件のシーリングライトをおしゃれに変えたい!」    記事一覧   ウイルス対策 其の一|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー   最新記事



ハッピー  

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


江戸川区船堀4丁目のマンション

江戸川区船堀4丁目のマンションの画像

賃料
19.8万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区船堀4丁目
交通
船堀駅
徒歩5分

サニーコーポ第2

サニーコーポ第2の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区東葛西6丁目
交通
葛西駅
徒歩12分

ドエルkasai No.2

ドエルkasai No.2の画像

賃料
8.1万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西1丁目31-51
交通
葛西駅
徒歩10分

第2ツボイビル

第2ツボイビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区西葛西5丁目
交通
西葛西駅
徒歩2分

トップへ戻る