センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 駐車場は必須条件!マイカー持ちなら確認したい駐車場付き賃貸探しのポイント

駐車場は必須条件!マイカー持ちなら確認したい駐車場付き賃貸探しのポイント

≪ 前へ|東西線や京葉線が通る浦安市周辺の住みやすさポイントを2つご紹介!   記事一覧   新ホームページ開設☆|次へ ≫
カテゴリ:雑記

 

新しく賃貸を探す・借りる時、車を持っている方は当然駐車場も併せて借りなくてはなりません。

 

駐車場も家賃と同じく毎月支払う固定費ですし、物件を決める前に駐車場をどうするのか確認をしておく必要があります。

 

そんな賃貸を探す際の駐車場の確認事項についてお話したいと思います。


賃貸物件の駐車場

 

賃貸物件と駐車場のタイプ

 

賃貸物件を探す時に併せて駐車場を借りようとするには、敷地内駐車場付きの物件を探すか、近くにある月極駐車場を探す方法があります。

 

敷地内に駐車場付きの物件も多いですが、駐車場の空き状況、駐車場の設置方法など、事前に確認しておきましょう。

 

都心部では機械式の駐車場を採用している物件もあります。

 

そもそも所有している車を駐車できるかどうかが重要ですが、機械式は車を出すまで時間がかかることもあります。

 

朝の急いでいる時に車を出庫するだけで時間がかかってしまうのは煩わしいもの。

 

よく探してみたら物件のすぐ近くに駐車場があり、そっちのほうが早かった、なんてならないようにしたいですね。

 

敷地内駐車場付きの物件でも駐車場が満車の場合や、駐車場代が高い場合、機械式駐車場に止めらない場合などには近隣に駐車場を探さなくてはなりません。

 

車を所有している方は以上のことに注意して賃貸物件を探す必要があるでしょう。

  

賃料だけじゃなく駐車場代も確認しよう

 

家賃と同じく毎月かかってくる駐車場代ですが、こちらもよく確認をしなくてはなりません。

 

一般的に賃貸物件周辺の駐車場代相場と同じくらいで設定されていますが、駅から遠い物件については少し安い傾向があります。

 

平置き、舗装の有無、ガレージ付き、機械式など種類によっては金額が異なります。

 

また、賃貸物件を探している時に「駐車場代無料」とうたわれている物件も見つかると思います。

 

月々の家賃の中に駐車場代も含まれているのですが、必ずしもお得とは限りません。

 

駐車場代が別途の場合の支払いよりも高く設定されている可能性もありますから、確認した上で契約しましょう。

 

毎月家賃と同じく必要になる駐車場代ですが、安くするいくつかの方法があります。

 

舗装されていない駐車場を探す、賃貸物件から少し離れ需要が少ない場所を探すなどです。

 

駐車場も賃貸物件と同じく、屋根が付いていて便利だったり、舗装されて綺麗だったり場所が良かったりすることで人気が出て賃料が高くなります。

 

敢えて逆の条件で探すことで毎月の賃料を抑えることができるので、駐車場代にお悩みの方は検討してみて下さい。

 

まとめ

 

車を所有している方は賃貸物件を探すのと同時に駐車場を探さなくてはなりません。

 

私たちセンチュリー21ダイチ・コーポレーションでは江戸川区葛西・西葛西エリアを中心に、駐車場付きの賃貸物件をご紹介しております。

 

賃貸物件探しで何かご不明な点等ございましたら、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ

≪ 前へ|東西線や京葉線が通る浦安市周辺の住みやすさポイントを2つご紹介!   記事一覧   新ホームページ開設☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る