センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件におけるデザイナーズマンションの定義とメリットについて

賃貸物件におけるデザイナーズマンションの定義とメリットについて

≪ 前へ|ゴールデンウィークの店休日と借りドキ!!   記事一覧   賃貸物件におけるお部屋の方角ごとの特徴とは?鬼門やメリット・デメリットを解説!|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

賃貸物件におけるデザイナーズマンションの定義とメリットについて

賃貸物件のなかにはデザイナーズマンションと言われる物件があります。
デザイナーズマンションとはどのようなマンションなのでしょうか。
ここでは、デザイナーズマンションの定義とメリットやデメリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件におけるデザイナーズマンションの定義とは?

賃貸物件におけるデザイナーズマンションに明確な定義はありません。
デザイナーズマンションの代名詞のように使われるコンクリート打ちっぱなしの物件はもちろんのこと、デザイナーや設計士がこだわりを持って設計したり、独自のコンセプトに基づいて造られた物件はすべてデザイナーズマンションと呼ばれています。
デザイン性の高い外観や、凝ったデザインの内装や個性的な間取り、設備や素材へのこだわりがあるなどよくある物件とは違うところがどこかしらにあるのがデザイナーズ物件だと言えるでしょう。
おしゃれで設備が充実しているデザイナーズマンションですが、その分コストがかかることから一般の賃貸物件よりも家賃が高い傾向が見られます。
デザイナーズマンションの家賃相場としては、同じ面積の近隣一般マンションより1~2万円高いと考えれば良いでしょう。
システムキッチンやロフトなどの人気の最新設備が備わっていることが多く、その分家賃も高くなるのです。
ただし、デザイナーズマンションでも間取りが個性的過ぎて使いづらいことから借り手がなかなか見つからなかったり、供給過剰になって借り手が少ない地域だったりする場合は家賃が相場より安くなることもあります。

賃貸物件におけるデザイナーズマンションのメリットとデメリット

賃貸物件のデザイナーズマンションについてメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

デザイナーズマンションと言えば、何と言ってもデザイン性が高くおしゃれであることがメリットです。
デザイナーズマンションにはコンクリート打ちっぱなしの物件が多く、そのような物件は遮音性や耐火性が高く静かに暮らせて火災保険が安くなるメリットがあります。
デザイナーズマンションには天井が高い、窓が大きい、部屋の仕切りがないといった開放的な物件が多く、同じ面積でも一般のマンションより広く感じ、精神的な開放感が得られます。
一般的な賃貸物件と比べて、同じデザイナーズマンションを選んだ住人は価値観が似ていることが多く、生活していくうえで安心感があります。

デメリット

前項でも述べましたが、家賃が高めなのが一番のデメリットと言えるでしょう。
デザイナーズ物件に多いコンクリート打ちっぱなしや開放的な造りの物件は、冬は寒く暖房費がかかります。
おしゃれな外観を守るために、布団や洗濯物をベランダに干すことを禁止している物件が多いことや、そもそもベランダのない物件も少なくありません。
収納が極端に少ない物件もあり、生活しづらい面が多いと言えるでしょう。

まとめ

賃貸物件におけるデザイナーズマンションに明確な定義はありません。
外観や内装、間取りなどのいずれかがデザイン性が高かったり、デザイナーや建築士のこだわりが詰まった物件がデザイナーズマンションです。
おしゃれで最新設備が備わったデザイナーズマンションですが、家賃が高く個性的過ぎて暮らしづらい一面があります。
賃貸物件でデザイナーズマンションをお探しの方は、メリット・デメリットをご参考のうえご検討ください。
センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、ファミリー向けにおすすめの賃貸物件を多数取り扱っています。
こだわり条件での物件探しも可能なので、お部屋探しの際はお気軽にご相談くださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|ゴールデンウィークの店休日と借りドキ!!   記事一覧   賃貸物件におけるお部屋の方角ごとの特徴とは?鬼門やメリット・デメリットを解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー   最新記事



ハッピー  

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


PLUM VILLAGE

PLUM VILLAGEの画像

賃料
18.4万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区東葛西6丁目
交通
葛西駅
徒歩9分

ヴィルヴィオ葛西

ヴィルヴィオ葛西の画像

賃料
14万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区東葛西2丁目
交通
葛西駅
徒歩7分

第一マルゴハイツ

第一マルゴハイツの画像

賃料
4.8万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区中葛西8丁目
交通
葛西駅
徒歩8分

コーポナミキ

コーポナミキの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西7丁目
交通
葛西駅
徒歩15分

トップへ戻る