センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 子育て支援も充実している浦安。家族が楽しく暮らせる3つの理由・後編

子育て支援も充実している浦安。家族が楽しく暮らせる3つの理由・後編

≪ 前へ|子育て世帯にピッタリの浦安。家族が楽しく暮らせる3つの理由・前編   記事一覧   Happy Halloween~ハッピー ハロウィーン~|次へ ≫
カテゴリ:浦安市のあれこれ

前回、浦安市が家族で住むために適した環境があるという魅力をご紹介しました。

では、市の子育て支援体制はどのようになっているのでしょうか。

 

浦安が子育てにピッタリの理由その② 教育機関が多い!

 

「教育機関が多い=どこに住んでも学校が近い!」

という事です。

現在、市内には公立小学校が17校、中学校が公立・私立を合わせて11校あります。

これだけ多数の学校があれば、学区内で通学しやすい距離の賃貸物件を選びやすくなるでしょう。

 

浦安が子育てにピッタリの理由その③ 子育て支援の充実


浦安市が子育てに適しているというのは、市の子育て支援体制が最大の理由だと言っても過言ではありません。

以下に、浦安市が実施している主な子育て支援の内容をご紹介します。

 

・妊娠から出産、産後まで一人一人にあったケアプランを作成出来る

子育てをするに当たり、必要なサポートはそれぞれ異なります。

市では、担当の子育てケアマネージャーと保育士が中心となり、その家庭にあったケアプランを作成する事が出来ます。

 

例えば、産後周りからの支援が見込めない方の場合、エンゼルヘルパー(1時間500円)を派遣してくれ、最低限の家事や育児を手伝ってくれるなど、その都度必要な支援を提供しています。

担当のケアマネージャーさんがいるので、育児中に困ったことがあればすぐに相談する事ができるのも心強いですね。

 

・市から「こんにちはあかちゃんギフト」が贈られる

先ほどご紹介したケアプランを作成すると、市から「こんにちはあかちゃんギフト」が贈呈されます。

当時、ニュースでも取り上げられたこのギフトの内容が、本当にすごいんです!

大きなマザーズバッグには、赤ちゃんの肌着やお洋服、お母さんに嬉しいポーチやおむつ替えシートなどが入っており、出産後の「あると嬉しい」が凝縮された内容です。

こんにちはあかちゃんギフトの贈呈は、2015年から始まりましたが、今ではこのマザーズバックを街で見かける事も増えました。

 

また、市ではこのギフトと共に「こんにちはあかちゃんチケット」、お子様の1歳の誕生日には「ファーストアニバーサリーチケット」を贈呈しています。

これはそれぞれ金券として、市に登録している事業所で利用する事ができます。

 

・リフレッシュしたいときに利用できる お子様一時預かり事業

市内にある2カ所の「すまいるルーム」では、未就学児がいるご家庭を対象とした、お子様一時預かり事業を行っています。

この事業の大きな特徴は 預かる理由を問わない という事です。

これまでの預かり制度とは違い、お子様を預ける理由は一切必要ありません。

「ぼーっとしたい時」

「ゆっくりランチを楽しみたい時」

など、こういった時でも構わないのです。

 

すまいるルーム~

富岡ルーム(富岡幼稚園内)    日の出ルーム(日の出幼稚園内)

電話:047-390-5088       電話:047-390-6333

 

料金

1時間:無料

2時間:500

3時間:1,000

 

なお、「すまいるルーム」の利用にはお電話での予約が必要です。

1回目の利用の際には登録が必要となります。

 

ほんのちょっと自分の時間が欲しいという方は、ぜひ利用されてみてくださいね。

 

さいごに


いかがでしたでしょうか。

今回は浦安市がどれほど子育てに特化していて、家族で住むのにピッタリの街なのかという魅力をご紹介しました。

 

私共、ダイチ・コーポレーションでは浦安市内の賃貸物件をご紹介しております。

公園が多く教育機関や子育て支援が充実しているこの地域で、ご家族揃って新生活を始めませんか?

新居をお探しの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

≪ 前へ|子育て世帯にピッタリの浦安。家族が楽しく暮らせる3つの理由・前編   記事一覧   Happy Halloween~ハッピー ハロウィーン~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る