センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > ファミリーの賃貸探しに最適な時期はいつ?

ファミリーの賃貸探しに最適な時期はいつ?

≪ 前へ|ラーメン好き必見!!   記事一覧   賃貸物件の名義変更 入居中も名義変更が必要なの?|次へ ≫
カテゴリ:おしごと

お引越しの時期と同様に、賃貸探しのシーズンにもオンとオフがあります。

ファミリーでお引越しをする際は、賃貸探しの時期を間違えると選択肢が狭まったり、余計な出費がかさむことも。

そこで今回は、ファミリーのお部屋探しに適した時期はいつか、考えてみたいと思います。

 

ファミリー向け賃貸物件探しの時期・1~3月○


年が明けた頃から不動産業界は繁忙期に突入し、混雑する時期です。

進学や就職・転勤などで新年度に向けて人が動き出し、3月末で退去する人は12月に物件探しを始めます。

そのため、物件数はこの頃がピーク。

選択肢は広がりますが、その分探す人も多いので競争率が高く、悩んでいると良い物件はすぐ借りられてしまいます。

そのため、素早い決断力が必要です。

 

ファミリー向け賃貸物件探しの時期・4~8月△


引っ越しが落ち着く5月頃は、物件数が少なくなる時期。

しかし、諦める必要はありません。

空室になるのが遅かった、条件の良い物件が出る事もまれにあります。


また、部屋探しをする人が減るため、大家さんが家賃や礼金を安くして借主を見つけようとする事も多いようです。

不動産会社側としても少し余裕が出てくる頃ですので、急がずにじっくり物件を探せば掘り出し物に出会える可能性があります。

 

ファミリー向け賃貸物件探しの時期・9~10月○


企業の異動時期となり、転勤が増えるこの頃は不動産業界も多少混雑します。

また、秋の結婚式シーズンで物件を探すカップルが増えてきます。

年末まで空室になることを避けたい大家さんが、家賃や礼金などを安くして借主を募集することも多く、家賃交渉なども比較的受け入れられやすいと言える時期です。

そのため、良い物件が安い賃料で借りられるかもしれません。

 

ファミリー向け賃貸物件探しの時期・11~12月◎


春の引っ越しシーズンに向けて、市場に出回る物件数が増加する時期です。

ライバルが少ないので、本格的に混雑する前に新築物件を探すなら、この時期がチャンスです。

日照時間が短くなるこの季節は、下見できる時間も限られます。

複数の物件を内見したければ、事前にしっかり計画を立てる事が重要です。

 

まとめ


ファミリー向け賃貸物件の、お部屋探しに適した時期についてご紹介しました。

比較的冬の時期がファミリー向け物件を見つけやすいかもしれません。

時期によってそれぞれのメリット・デメリットがあり、部屋の探し方も変わってきます。

タイミングを選べるなら今回ご紹介した内容を参考に、お部屋探しの時期を決めてみて下さい。

きっとご家族の誰もが満足できる賃貸物件との出会いがあるでしょう。


葛西エリアの賃貸物件探しはダイチ・コーポレーションがお手伝いいたします。

江戸川区のマンションなら、オートロックやウォークインクローゼットなど、ファミリーが快適に暮らせる設備が付いた物件を豊富にご紹介しています。




≪ 前へ|ラーメン好き必見!!   記事一覧   賃貸物件の名義変更 入居中も名義変更が必要なの?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る