センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件で猫用トイレの設置条件とおすすめの場所

賃貸物件で猫用トイレの設置条件とおすすめの場所

≪ 前へ|賃貸物件の入居審査に自己破産歴のある方がとおるためには?    記事一覧   賃貸物件の玄関ポーチとはどのような設備?使用上のポイントもチェック!|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

賃貸物件で猫用トイレの設置条件とおすすめの場所

ペット可の賃貸物件を探す方向けに、猫用トイレの設置条件をご紹介します。
事前に確認しておけば、住んだ後に設置スペースで迷わないでしょう。
賃貸物件では意外と設置スペースが限られているため、事前に設置条件やスペースを確認しておいてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件で猫用トイレの設置条件

一人暮らし用の賃貸物件だと、猫用トイレの設置箇所が少なくなります。
トイレの設置箇所で迷ったら、飼い主と猫から見た条件で比較してみましょう。
飼い主の条件とは、掃除がしやすい・臭いが気にならない箇所のことです。
目につくところにあれば掃除がしやすく、臭いや見た目の悪さを軽減できます。
ただし来客のことも考えると、目立ちすぎるところは避けたいものです。
猫は知らない人がいるとストレスになる恐れがあるため、人の目がないところを選んであげてください。
飼い主目線では目につきやすいところが良いのですが、ペット目線では静かで目立たないところがいいでしょう。
どちらの条件を優先すべきか、賃貸物件の間取りに合わせて決めてください。
また、猫目線としては、風通しは良いか・ご飯を食べる場所以外かも注意しましょう。
猫はトイレが汚れていると、排泄を嫌がるかもしれません。
嗅覚が優れた動物のため、臭いがこもらない風通しの良いところを選びましょう。
猫もご飯を食べるところで、排泄したいとは思いません。
衛生面を考えても、食事の場所と分けるのが基本です。

賃貸物件の猫トイレを設置する場所

どの場所にトイレを設置するか迷ったら、洗面所・廊下・トイレがおすすめです。
賃貸物件で洗面所があるなら、人目につくことは少ないでしょう。
可能であれば、洗面台の下にあるスペースに設置してみてください。
また、廊下はフローリングであることが多いため、掃除のしやすさとして便利です。
人が通ると猫が落ち着かないと思ってしまいますが、日中に人がずっといないなら廊下でも問題はないでしょう。
賃貸物件では難しいかもしれませんが、人間用トイレに設置するのもおすすめです。
換気扇があるため臭いがこもりにくく、排泄物をすぐ処理できます。
猫がいつでも入りやすいよう、ドアを少し開けておくのがコツです。
リビングから見えにくい場所にあるなら、設置場所として選んでみてください。
逆におすすめできない場所は、クローゼットや押し入れなどです。
どちらも風通しが悪く、掃除が面倒になりやすいためです。
猫にとっては落ち着きますが、清潔を保ちにくいため避けるようにしてください。

まとめ

ペット可の賃貸物件に住むなら、猫用トイレの設置スペースも確認しましょう。
必ずしも専用スペースがあるとは限らないため、比較するようにしてください。
快適な設置スペースが確保できれば、飼い主や猫にとっても居心地がいい家になるでしょう。
センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、江戸川区の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件の入居審査に自己破産歴のある方がとおるためには?    記事一覧   賃貸物件の玄関ポーチとはどのような設備?使用上のポイントもチェック!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー   最新記事



ハッピー  

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


サルーテ

サルーテの画像

賃料
11.2万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西7丁目
交通
葛西駅
徒歩15分

西葛西ルーフハイム

西葛西ルーフハイムの画像

賃料
7.1万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区西葛西5丁目
交通
西葛西駅
徒歩3分

パルティール

パルティールの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西3丁目17-6
交通
葛西駅
徒歩5分

ラパン

ラパンの画像

賃料
5.6万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南葛西6丁目
交通
葛西臨海公園駅
徒歩18分

トップへ戻る