センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の玄関ポーチとはどのような設備?使用上のポイントもチェック!

賃貸物件の玄関ポーチとはどのような設備?使用上のポイントもチェック!

≪ 前へ|賃貸物件で猫用トイレの設置条件とおすすめの場所   記事一覧   賃貸物件で対面式キッチンを選ぶメリットと種類をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

賃貸物件の玄関ポーチとはどのような設備?使用上のポイントもチェック!

賃貸物件の間取り図などを見ていると「玄関ポーチ」という表記を、目にすることがあるかもしれません。
玄関ポーチとは具体的にどのような設備で、どのようなメリットや使い方があるのでしょうか。
使用上の注意点もあわせて見ていきますので、これから賃貸物件にお住まいの方もぜひ目を通してみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件に玄関ポーチがあることのメリットについて

一戸建ての住宅では、よく見かけることのある玄関ポーチ。
一般的には玄関前にある、ひさしが付いたスペースのことを玄関ポーチと呼びます。
この玄関ポーチは、一戸建てに限らず賃貸マンションにも設置されている場合が少なくありません。
マンションの場合、共用の廊下にその部屋専用の門扉が設置され、門扉から玄関までのスペースのことを玄関ポーチと呼びます。
マンションの玄関ポーチと似たようなものとして「アルコープ」というものがあります。
アルコープには「くぼみ」という意味があり、共用の廊下から少しくぼんだスペースのことを言い、各部屋の玄関前部分に設けられています。
玄関ポーチのメリットには、次のようなものがあります。

防犯効果がある
共用の廊下に専用の門扉が設置されているためプライバシーが守られ、防犯効果も期待できます。

見た目がおしゃれになる
専用の玄関ポーチがあると玄関の見た目に個性を出すことができる他、おしゃれな雰囲気を醸し出すことができます。

賃貸物件の玄関ポーチのおすすめの使い方やコツをご紹介

賃貸物件に玄関ポーチがある場合、使い方には注意点やコツがあります。
玄関ポーチはプライベートな空間なため、自転車や植物などの私物の置き場所として使っている方もいます。
ただしここで忘れてはならないのが、玄関ポーチは廊下の一角であって、あくまでも共用部分であるということです。
マンションによっては、置いてはいけないものを置いたとして、私物を撤去されてしまう可能性もあるため注意が必要です。
物件ごとの規約にもよるかもしれませんが、私物を置きすぎないようにすることがおすすめの使い方です。
玄関ポーチをおしゃれに飾って個性を出したいときにも管理規約を守り、他の居住者の迷惑にならないようにしましょう。
また、住民の不注意や故意によって玄関ポーチを破損させてしまった場合、修理費の負担が必要になる可能性もあるため注意が必要です。

まとめ

マンションの廊下に部屋専用の門扉を付け、門扉から玄関までの間にできたスペースのことを玄関ポーチと言います。
玄関ポーチにはプライバシーを守ったり防犯効果があったりと、メリットがありますが使い方には注意が必要です。
玄関ポーチはあくまでも共用部分になるため、私物を大量に置きすぎたり他の住人の迷惑になるような使い方をしたりすることは避けましょう。
市川市でのお部屋探しなら、センチュリー21ダイチ・コーポレーションお任せください。
市川市以外にも、江戸川区葛西エリアの賃貸物件なども種類豊富に取り扱っておりますので、お引越しの際は当社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件で猫用トイレの設置条件とおすすめの場所   記事一覧   賃貸物件で対面式キッチンを選ぶメリットと種類をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー   最新記事



ハッピー  

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


サンライズハイツ2

サンライズハイツ2の画像

賃料
6.6万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区東葛西5丁目
交通
葛西駅
徒歩8分

アークホームズ

アークホームズの画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南葛西2丁目
交通
葛西駅
徒歩16分

第一マルゴハイツ

第一マルゴハイツの画像

賃料
4.8万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区中葛西8丁目
交通
葛西駅
徒歩8分

APOLLO

APOLLOの画像

賃料
20万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区一之江8丁目
交通
一之江駅
徒歩1分

トップへ戻る