センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件で電子ドラムを演奏したい人必見!ご近所トラブルを防ぐには?

賃貸物件で電子ドラムを演奏したい人必見!ご近所トラブルを防ぐには?

≪ 前へ|法人契約で賃貸物件に入居するには?スムーズに契約するための方法と注意点   記事一覧   賃貸の連帯保証人が死亡してしまったら?代わりが見つからないときの対処法|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

賃貸物件で電子ドラムを演奏したい人必見!ご近所トラブルを防ぐには?

趣味や仕事で楽器を演奏している人にとって、家でも気兼ねなく練習できるようにしたいと思うのは当然のことです。
特に賃貸物件では、電子ドラムなどを演奏するとご近所から苦情が来るなど、トラブルに発展することもあるので注意しなければなりません。
今回は、賃貸物件で電子ドラムを演奏するにあたってのポイントや注意点をご紹介しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件で電子ドラムを演奏する際のポイントは?

電子ドラムを演奏する際は音が鳴るだけでなく、叩くときの振動もほかの部屋に伝わるため、賃貸物件では特に注意が必要です。
できるだけ気兼ねなく電子ドラムの練習をしたいなら、「楽器演奏可」の物件を選ぶことをおすすめします。
このような条件の賃貸物件は特に音楽大学の近くに多いため、探してみるとよいでしょう。
ほかの入居者も部屋で楽器を演奏しているという環境なら、自分だけが迷惑をかけることにならないため、気も楽なはずです。
ただし、楽器演奏が可能だとしても、それぞれの生活スタイルがあるので、それを邪魔するようなことは極力避けなければなりません。
電子ドラムは、叩いたときの音が小さいメッシュタイプのものを選ぶようにしましょう。
メッシュタイプだと通常のドラムと叩いたときの感覚が似ているため、より本格的な練習が可能です。

賃貸物件で電子ドラムを演奏する際の注意点は?

楽器演奏が可能な賃貸物件であっても、防音性能は物件によって異なります。
物件を内見する際には、どの程度の性能なのかを自分でもしっかりチェックしたほうがいいでしょう。
部屋の中心で手を叩いて音の反響具合を確かめる、壁を叩いてみて軽い音がするか、重く鈍い音がするか確認するなどの方法があります。
また、入居後は自分でできる防音対策についても考えてみましょう。
電子ドラムの脚に取り付けるタイプの防音アイテムや、電子ドラムの下に敷く防音マットなども市販されています。
こうしたアイテムを取り入れて音や振動が響くのをできるだけ防ぎましょう。
また、床にジョイントマットを敷き詰めるなど、自分で防音システムを作り出すのもよいでしょう。
もちろん、防音対策をしても完全に音や振動の伝わりをなくすことは不可能なので、練習する際には早朝や夜遅い時間は避けるなど、周囲への配慮は必要不可欠です。

まとめ

日常的に電子ドラムを演奏したい人は、楽器演奏可の賃貸物件を探すのがポイントです。
その上で、なるべくほかの入居者に迷惑をかけずに済むような対策や注意点を考えましょう。
また、楽器演奏可の物件であっても、大家さんの許可を取ってから演奏を始めるようにしましょう。
センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、葛西エリアの賃貸物件を多数ご紹介しております。
仲介手数料無料の物件もございますので、ぜひご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|法人契約で賃貸物件に入居するには?スムーズに契約するための方法と注意点   記事一覧   賃貸の連帯保証人が死亡してしまったら?代わりが見つからないときの対処法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー   最新記事



ハッピー  

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


江戸川区船堀4丁目のマンション

江戸川区船堀4丁目のマンションの画像

賃料
19.8万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区船堀4丁目
交通
船堀駅
徒歩5分

サニーコーポ第2

サニーコーポ第2の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区東葛西6丁目
交通
葛西駅
徒歩12分

ドエルkasai No.2

ドエルkasai No.2の画像

賃料
8.1万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西1丁目31-51
交通
葛西駅
徒歩10分

第2ツボイビル

第2ツボイビルの画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区西葛西5丁目
交通
西葛西駅
徒歩2分

トップへ戻る