賃貸物件に入居するにあたって入居審査がおこなわれますが、その一環として不動産会社から電話がかかってくることは珍しくありません。
しかし、何のための電話なのか、どう対応すればよいのか分からなくて不安に思う人も多いはずです。
今回は、どの連絡先にかかってくるのか、電話がきたときに知っておきたい注意点にはどのようなものがあるのかをご紹介しましょう。
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくる連絡先はどこ?
賃貸物件の入居審査に際して、本人・勤務先・連帯保証人のどれかの連絡先に電話がかかってくることがあります。
本人の携帯電話にかかってきた場合、その目的は主に本人確認です。
書類に記載されていた電話番号に間違いがないか、本当に本人の番号かを確認するためにかけただけで、質問されたとしても氏名や生年月日などだけです。
聞かれたとおりのことを落ち着いて答えましょう。
勤務先に電話がかかってきたとき、本人が本当にその会社に在籍しているかを確認するのが目的です。
そのため、ほかの人が電話に出て本人が在籍していることを証明してくれれば、本人が電話に出なくても問題ありません。
実際、「今席を外しています」と対応され、それでその会社に勤めていることが明確になったので審査が完了した、というケースもあります。
連帯保証人あての電話は、本人確認と、本当に連帯保証人になることを了承しているかの意思確認が目的です。
そのような電話がかかってくるかもしれないことを、事前に連帯保証人となる方へ伝えておくことをおすすめします。
賃貸物件の入居審査で電話がかかってきたときの注意点
本人あての電話は、提出した書類の内容に間違いがないかを確認するのが主な目的です。
そのため、電話がかかってきたときにタイミングが悪くて出られなかったとしても、そのことが審査に影響することは基本的にありません。
ただし、受け答えの仕方には注意が必要です。
貸主からすれば、物件を貸す相手はできるだけ信頼できる、きちんとした人であってほしいものです。
乱暴な言葉遣いや非協力的な態度だと、いくら収入に問題がなくても「物件を使ってほしくない」と思われてしまいます。
簡単な質問に答えるだけなので、できるだけ丁寧な言葉遣いで対応するように心掛けましょう。
そうすれば大抵の場合、問題なく審査は通ります。
また、勤務先が大きな会社だと在籍確認が難しくなるため、入居申込書に部署名を記載しておくことをおすすめします。
まとめ
入居審査の電話には、丁寧かつ協力的な受け答えを心がけると相手によい印象を与えられます。
しかし、かかってくる場合のタイミングに決まりはないので、いつ電話がきても対応できるように、注意点などを確認して準備しておくとよいでしょう。
市川市でのお部屋探しなら、センチュリー21ダイチ・コーポレーションへお任せください。
市川市以外にも、江戸川区葛西エリアの賃貸物件なども種類豊富に取り扱っておりますので、お引越しの際は当社までご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓