センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > お部屋探しの流れのおさらい『ご来店・ご内見編』

お部屋探しの流れのおさらい『ご来店・ご内見編』

≪ 前へ|江戸川区花火大会   記事一覧   お部屋探しの流れのおさらい『お申込み・入居審査編』|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

こんにちわ!

「困った時は岩崎に聞け!」と葛西では言われてるとか言われてないとかの岩崎です!


これから、異動・配属の時期になりお部屋探しが本格的に始まります!

そこで、改めて『不動産屋さんに行く』ところから『ご入居』までの流れを振り返りましょう!


事前に・・・

SUUMOやHOME'Sなどのポータルサイトや不動産屋さんのホームページで希望のお部屋を探してみてください。初めてのお部屋探しの方に多いのが、希望の条件の検索結果に『該当するお部屋はありません。』と表示されたって話をよく聞きます。優先順位の高い条件を絞っておくことが大事です。(〇〇万円まで・2階以上・バストイレ別等)

そこで、見つけたお部屋をそのまま『お問い合わせ』(来店予約)をしても良いし、実際に不動産屋さんに行ったときに『〇〇に掲載されてる〇〇を見たい』と伝えててもらっても良いと思います。



では、『不動産屋さんに行ってみましょう!』


①お部屋の選定(スタッフとお話し)

・ご希望の条件をスタッフに伝えてください。

(お客さまが想像したお部屋)

必須条件は、間取り・〇〇駅~〇〇駅で徒歩〇〇分まで・予算〇万円・ご入居の時期。これとは別に、2階以上・構造(鉄筋コン造)・設備(バストイレ別やオートロック)などを優先順位の高いものから。

インターネット上で気になるお部屋があれば、『〇〇に掲載されてる〇〇を見たい』と伝えてください。


・スタッフがお部屋をご紹介

(スタッフが想像したお部屋)

ご希望の条件に近いお部屋をスタッフがご紹介します。


その中から、ご希望に近いお部屋や予想していなかったけど気になるお部屋があれば、最新の情報を最終確認、鍵の手配をして、実際のお部屋を見てみるご内見へと続きます。


もし、ご内見へ続かないようなら、再度スタッフと話をしてみましょう。じっくりと話し合いをしてみましょう。スタッフと信頼関係が築けないときは、他の不動産屋さんに行ってみましょう。



連想ゲームみたいなものなので、お客さまの想像したお部屋とスタッフの想像してるが早い段階で一致することが大事です



②ご内見(実際のお部屋を見てみましょう)

・基本的には車で鍵を借りたりしながら、実際のお部屋に向かいます。(当社は無料です。)近いようなら、歩いて向かうこともあります。ほんとは車よりも、歩いて周辺環境(駅まで実際かかる時間や実際に通る道、スーパーや学校)を確認しながら行くのが良いと思いますが・・・。


・入居後の建物の管理状況って住んでみるまで解らないものです。そこで、少しでも手掛かりを掴むポイントが共用部の状況と言われています。エントランス(ガラスや扉が汚い、郵便物があふれたゴミ箱)や共用廊下・階段(たばこの吸い殻が落ちえる)・駐輪場(盗難っぽい自転車やパンクした自転車がほこりをかぶって止まってる)がチェックポイントです。

江戸川区は風が強いエリアなので一概には言えませんが・・・


理想のお部屋と出会えた時は、お申込みに進みます。『契約します。』ってよく聞きますが、『お申込み』で『契約』はもう少し先です。


もし、お申込みに進まないようでしたら、是非第2ラウンドに進んでください!何故かというと、他のお店に行くと最初からやり直しです。それよりは帰りの車の中で、実際のお部屋を見て、『キッチンがもう少し広ければ』や『3階なら』と言った仕切り直し、条件を少し変えて、『徒歩15分圏を自転車で10分圏』『隣の駅も候補に入れる』再度物件選定で2回目のご内見に続きます。他の不動産屋さんに行くと『ご希望の条件を教えてください』から始まります



では、今回は良いお部屋を見付けるまでのところでおしまいにしましょう。

ただ、まだご入居ができるわけではありませんので、お部屋探しが終わっていないということです。


この続きは、次回【契約までの流れのおさらい『お申込み編』】で









≪ 前へ|江戸川区花火大会   記事一覧   お部屋探しの流れのおさらい『お申込み・入居審査編』|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

岩﨑 哲也 ( イワサキ テツヤ ) 最新記事



岩﨑 哲也 ( イワサキ テツヤ )

お部屋探しなら『岩﨑』をご指名ください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る