センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 子育てのしやすさが魅力の江戸川区葛西が行う支援制度を紹介!

子育てのしやすさが魅力の江戸川区葛西が行う支援制度を紹介!

≪ 前へ|今年1年ありがとうございました。   記事一覧   新年あけましておめでとうございます。~2020年~|次へ ≫
カテゴリ:江戸川区のあれこれ

子どもがいるご家庭は、子育てのしやすさに重点を置いて家を探されると思います。

 

そんな方には、子育て支援が充実しており、子どもに優しい街だといわれている江戸川区葛西がオススメです。

 

そこで今回は、江戸川区葛西の子育てのしやすさについてご紹介します。


葛西は子育て支援対策や公園が充実している


葛西は支援対策の他にも周辺環境が充実して子育てしやすい

 

江戸川区は公園の面積が23区内で第1位です。

 

都心では外で遊べる大きな場所が少ないので、これは子どもがのびのび暮らせるのにうれしい環境ですね!

 

では、どのような公園があるのかをご紹介しましょう。

 

<総合レクリエーション公園>

 

大きな広場や野球場、フラワーガーデンなどがそろった公園です。

 

全長3キロメートルある敷地内では、パノラマシャトルに乗って移動できます。

 

アスレチックなどの遊具があったり、乗馬ができるポニーがいたりと、一日中遊べる公園ですよ。

 

<一之江境川親水公園>

 

こちらは江戸川区民の声を聞いて、区が造った公園です。

 

昆虫や魚などの生きものが豊かな自然の中で暮らしており、四季折々の景色が楽しめます。

 

生きものを探しに来る子どもはもちろん、おとなもいやされる公園です。

 

<葛西臨海公園>

 

都内からはもちろん、千葉からも訪れる人が多く、水族館が人気の遊び場です。

 

敷地内には水族館以外にも、観覧車やバーベキューができる広場も併設されているので、家族で一日中楽しめます。

 

葛西は江戸川区の子育て支援制度が充実していて子育てしやすい街

 

葛西は、子どもが暮らしやすい環境が整っていることが分かりましたが、肝心の子育ての支援制度はどうなっているのでしょうか?

 

そこで、江戸川区が行っている子育て支援制度をご紹介いたします!

 

<乳児養育手当>

 

満1歳までの乳児を対象に、月額1万3,000円を手当てとして支給する制度です。

 

赤ちゃんが生まれると、家事と育児の両立が大変になると思います。

 

そんなときにこの乳児養育手当手当てがあれば、家事の負担を減らしたり、家族での食事に充てたりと、さまざまな活用ができますね。

 

<私立幼稚園補助金>

 

江戸川区では私立の幼稚園に入園した際、入園料の補助金として8万円が支給されます。

 

また、通園している児童に対しては、月額2万6,000円の保育料補助金が支給されます。

 

私立幼稚園は資金面で負担が大きくなるのがネックになりますが、この制度は所得額に関係なく支給されるので、ぜひ活用しましょう。

 

<保育ママ制度>

 

保護者の方が仕事などの都合で子どもを養育できない場合、家族の代わりに子どもを預かるサービスです。

 

子育て経験のある方や保育士などの資格を持った方が預かってくれるので、安心して子どもを預けられます。

 

月額約1万7,000円かかりますが、保育園とは異なり家庭に近い環境で子どもを預けられるという特徴があります。

 

まとめ

 

今回は江戸川区葛西の子育てのしやすさについてご紹介しました。

 

江戸川区は、積極的に子育て支援を行っているので、子育てファミリーの方はぜひ葛西での暮らしをご検討ください。


センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、ファミリー向けにおすすめの賃貸物件を多数取り扱っています。

 

こだわり条件での物件探しも可能なので、お部屋探しの際はお気軽にご相談くださいませ。

≪ 前へ|今年1年ありがとうございました。   記事一覧   新年あけましておめでとうございます。~2020年~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る