センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > マンションに入居したら自治会への加入は必須?入らないとどうなるの?

マンションに入居したら自治会への加入は必須?入らないとどうなるの?

≪ 前へ|ファミリーでの転勤は手続きが大変?賃貸の場合は違約金にも注意!   記事一覧   賃貸アパートにも変更できる?戸籍の本籍地は慎重に決めるのがおすすめ!|次へ ≫
カテゴリ:雑記

マンションに引っ越しをすると、管理組合とは別に自治会が設けられているところがあります。

 

自治会とは地域住民が親睦を深め、生活をより良くする活動を行っている任意団体です。

 

したがって、加入を勧められたとしても、必ずしも加入しなければならないものではありません。

 

引っ越し先で新しいコミュニティに入るのは少し勇気が要るし、どんな活動をしているかも不安ですよね?

 

そこで今回は、自治会に入らない場合のメリット・デメリットをご紹介いたします!


マンションの自治会に入らないメリット・デメリット


マンションの自治会に入らないメリットは?

 

マンションの自治会に加入すると、大体年間で5,000円~7,000円ほどの会費を支払わなければなりません。

 

この年会費を同じマンションで暮らす限り払い続けなければならないと考えると、入らないことでお金を他のことに使えるという点がメリットとして挙げられます。

 

また、自治会に入ると休日にイベントなどの活動を手伝わなければなりません。

 

定期的に会議が行われ、持ち回りで役員をやる必要もあるので、休日もゆっくりできない日が多くなります。

 

地域での活動やイベントの開催に関わらず、休日にゆっくりできるという点もメリットです。

 

マンションの自治会に入らないデメリットは?

 

自治会では、定期的にお祭りや運動会などのイベントを開催しています。

 

しかし、年会費を支払わなければ、それらのイベントに参加できません。

 

そのため地域住民とのコミュニケーションがとれず、同じマンションにどんな人が暮らしているのかが分からない、というデメリットがあります。

 

また、年会費は防災グッズや備蓄品などの購入、炊き出しなどにも充てられるので、災害時にそれらを受け取れない、というデメリットもあります。

 

自治会は日頃から地域住民同士が顔を合わせることで、困ったときに助け合うことを目的としているので、災害時だけそのコミュニティに加わり恩恵を受けようと考えてはいけません。

 

防災訓練や校外交通安全指導などの活動はお子様にとっても勉強になるので、子育てファミリー世帯の方は自治会に加入しておくと安心でしょう。

 

まとめ

 

今回は自治会に入らない場合のメリット・デメリットをご紹介いたしました。

 

このコミュニティは地域の住民同士を繋ぐ大切な活動ではありますが、仕事が忙しいなどの理由で休日に参加するのが難しい方もいらっしゃると思います。

 

メリットとデメリットの両方があるので、ご家族の家庭環境に合わせて加入するかどうかを決めましょう!


市川市でのお部屋探しなら、センチュリー21ダイチ・コーポレーションへお任せください。

 

市川市以外にも、江戸川区葛西エリアの賃貸物件なども種類豊富に取り扱っておりますので、お引越しの際は当社までご連絡ください。

≪ 前へ|ファミリーでの転勤は手続きが大変?賃貸の場合は違約金にも注意!   記事一覧   賃貸アパートにも変更できる?戸籍の本籍地は慎重に決めるのがおすすめ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る