江戸川区は東京都内の中でも、子育てしやすい街として有名です。
子育て支援制度が充実しており、自然が多く落ち着いたエリアでファミリー世帯が住みやすく人気があります。
レジャースポットとして葛西臨海公園や自然動物園がありますが、雨の日など天候によっては行くのが難しいこともありますよね。
そこで今回は、江戸川区で雨でも楽しむことができるおすすめスポット「フレーベル館 Kinder Platz アリオ葛西店」と「地下鉄博物館」についてフォーカスします。
(画像はイメージです)
雨の日も江戸川区を楽しむスポット①フレーベル館 Kinder Platz アリオ葛西店
「フレーベル館 Kinder Platz アリオ葛西店」は雨の日も安心な室内遊技場で、湾岸線葛西インターから車で5分のアリオ葛西店の3階にあります。
最寄りの江戸川区葛西駅からは少し離れていますが、葛西駅から無料のシャトルバスがでているので雨の日でも安心です。
1850台分の無料駐車場も用意されているので車でのお出かけには便利です。
〈営業日時〉 年中無休 10:00~18:00
〈料金〉 子ども 600円/最初の30分
(10分延長につき100円※フリーパスあり 初回会員登録料100円必要)
〈対象年齢〉 6ヶ月~12歳まで
そこまで広くはありませんが、土日だけではなく毎日ワークショップが開催されているのが魅力の一つです。
おもちゃは木製のものが多く、男の子向けのBRIOコーナー(品質の高さや安全性で大人気の木製おもちゃ)や女の子向けのキッチンコーナーなど数も豊富で種類が充実しています。
ワークスペースの色紙やシール、スタンプ、クレヨンなども豊富で使い放題です。
ハサミやのりも借りることができます。
このスペースだけでも十分に時間をつぶすことができそうです。
もちろんすべり台やボールプールなどもあり、大量の絵本も年齢別シールで分けられており探しやすくなっています。
ここならほかの階で食事や買い物をすませることもできるので、雨の日も1日中楽しむことができおすすめです。
雨の日も江戸川区を楽しむスポット②地下鉄博物館
地下鉄博物館は、東京メトロ運営の日本で唯一の地下鉄の博物館です。
電車好きの子どもがいるファミリーにはもってこいの施設になっています。
江戸川区葛西駅を降りてすぐの場所にあり、雨の日でもほぼ濡れずに現地まで行くことが可能です。
無料駐車場もあるため、車でも安心ですよ(満車になることもあるので注意)。
〈営業日時〉 毎週月曜(祝日は翌営業日に振替)と年末年始が休館 10:00~17:00
〈料金〉 大人 220円
子ども(4歳~中学生) 100円
※0~3歳は入場無料
ご覧の通り料金がリーズナブルなのが魅力で、半日遊ぶのにちょうどよいくらいの広さです。
本物の運転台を使用したシミュレーターで地下鉄の運転を疑似体験することもできますし、東京の地下の様子を再現したメトロパノラマで模型電車が走る様子を楽しむこともできますよ。
持ち込み可能な休憩スペースもあり、家族でお弁当を食べることも可能です。
再入場もできるので、ランチに出てから戻ってくるのもありですよ。
地下鉄博物館探検ノート(200円)を買って参加できるスタンプラリーもあり、全部集めるとちょっとした記念品がもらえます。
家族で楽しみながらもう1周回ってみるのもよいかもしれませんね。
まとめ
今回は、江戸川区で雨でも楽しむことができるおすすめスポット「フレーベル館 Kinder Platz アリオ葛西店」と「地下鉄博物館」について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
子連れでの雨の日のお出かけは本当に大変ですよね。
今回ご紹介した施設ならアクセスもしやすく、家族で長時間楽しむことができます。
子どもからお出かけを催促されたときの候補地にぜひ加えてみてください。
センチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、ファミリー向けにおすすめの賃貸物件を多数取り扱っています。
こだわり条件での物件探しも可能なので、お部屋探しの際はお気軽にご相談くださいませ。