センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > マンションのベランダやバルコニーはどう活用する?

マンションのベランダやバルコニーはどう活用する?

≪ 前へ|葛飾区の水遊び可能な公園6選!利用期間と注意点も紹介   記事一覧   賃貸物件の「光ファイバー」と「インターネット対応」の違いとは?|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

大なり小なり、ベランダがついている賃貸マンションは多いですが、洗濯物や布団を干すのみで使い、基本的に放置されているベランダは少なくありません。

 

せっかくあるベランダですから、できれば何かに活用したいものです。

 

ここではそんな放置気味のベランダやバルコニーをお洒落に活用する方法を提案したいと思います!

 

マンションのベランダ・バルコニー活用をする前に


マンションのベランダやバルコニーはどう活用する?


マンションのベランダやバルコニーを活用する前に抑えておきたい基本的な知識があります。

 

まず、マンションのベランダは共有部分でいざという時の避難通路にもなります。

 

ですから、物を置くにしてもマンション全体の外観に影響が出るようにしたり、避難通路や避難はしごを塞ぐようにしたりするのは避けましょう。

 

また、プランターや家庭菜園の土やホコリ、植物が引き寄せる虫、水を流した時にでる泥などが周辺の住戸からのクレームになることもあります。

 

もし、プランターなどを設置する場合でも、クレームにならないようにほどほどの設置にしたいですね。

 

そしてあまり大きな物置や倉庫、逆に風が吹けば飛ぶようなものは設置しないようにしてくださいね。

 

その他にもマンションの管理会社に確認しつつ、快適なベランダ活用をしましょう。

 

もっとお洒落に!マンションのベランダ活用法!


前置きが長くなりましたが、快適なベランダ活用には必須の情報なので必ず踏まえておきましょう!

 

活用方法のひとつとして、リビングの延長としてベランダを利用する方法があります。

 

デッキタイルや人工芝を敷き詰め、エクステリアチェアやテーブルを設置すれば、そこはリビングの延長となるでしょう。

 

陽気がいい日にベランダで日光浴しながらお茶を楽しむ、こんな利用方法もできますよ!


 

また、小型の鉢植えを用意して目でも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

渋いイメージがある盆栽もベランダならばもってこいの楽しみ方になりますし、プチ家庭菜園をつくって野菜や果物を楽しむのもいいですね!

 

その時の注意点としては虫や土によって近所のお宅に迷惑を掛けないようにすることです。

 

あまりプランターを置きすぎず、そして放置しすぎないようにしっかりとお世話をしてあげましょう。

 

また、いくら快適にベランダをコーディネートできたからといって、ベランダでバーベキューなど火や煙が出ることはやってはいけません。

 

近隣トラブルに繋がることはとことん排除して、お洒落で快適なベランダ活用を目指しましょう。

 

まとめ


マンションのベランダをお洒落に活用することで、リビングの延長にも、お庭にもなりますので、是非、活用してみましょう!

 

しかし、楽しむにはルールを必ず守ることが大切です。

 

避難路を塞いだり、マンション全体の美観を損なったり、近隣トラブルにならないように注意しながら、存分にベランダを楽しんで下さい。

 

お部屋探しのことなら、センチュリー21ダイチ・コーポレーションへお任せください。

 

江戸川区葛西エリアの賃貸物件なども種類豊富に取り扱っておりますので、お引越しの際は当社までご連絡ください。
≪ 前へ|葛飾区の水遊び可能な公園6選!利用期間と注意点も紹介   記事一覧   賃貸物件の「光ファイバー」と「インターネット対応」の違いとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る