センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 近所に商店街があるメリットや魅力を知ってお得に利用しよう!

近所に商店街があるメリットや魅力を知ってお得に利用しよう!

≪ 前へ|賃貸物件の入居審査を通りやすくするポイントを事前に知っておこう   記事一覧   賃貸物件に住む場合でも万一に備えて火災保険への加入を! |次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報?

最近は、ネット通販や大型ディスカウントストア、ショッピングモールなどが多く、昔ながらの商店街を利用する若者は少なくなっています。

 

しかし、引越し先の近くに商店街があれば大型店や通販には無い「人情味」や「低価格の商品」などの魅力がありますし、地域のつながりが強いので子どもも安心して暮らせるなどたくさんのメリットがあります。

 

今回は、商店街を利用する魅力や子どもがいる家族に嬉しいポイントなどをご紹介します。


商店街で買い物をする人


商店街のメリット①:人とのつながり


個人のお店が連なる商店街では、人情あふれる商売や地域交流が一番の魅力ですね。

 

何度も通うと時にはサービスをしてくれたり、店主にオススメ品を聞いたり、食材をうまく利用する料理のコツを教えてもらったり、毎日の献立にも役立ちます。

 

また、商店街は常に人の目があるので犯罪が少なく、小さな子どもが一人で歩いていても、お店の店員などが子どもの顔を覚えて話しかけてくれたりなど、安心して買い物ができます。

 

また、同じ地域に住む家族同士の交流に繋がったり、お店によってはどうしても買い物に行けない時に家まで配達をしてくれる場合もあり、客の事情に臨機応変に対応してくれる点は大型スーパーには無いメリットですね。

 

こうした人情味は商店街の付加価値であり、子育て世帯の若者こそ利用するメリットは大きいと思いませんか?


商店街のメリット②:圧倒する低価格


商店街では直接食材を仕入れているなどの理由もあり、新鮮な食材を低価格で購入することができます。

 

店頭で声をあげてタイムセールをする店員の姿をよく見かけますね。

 

店頭小売価格は大型ディスカウントストアと同等レベルの安さですし、サービスをしてもらえればより安い値段で新鮮な野菜が手に入ることもあり、毎月の食費節約に大きく貢献します。

 

年末年始には安さが売りの商店街イベントが多く行われるので、普段は食べられない高級食材を家族で楽しむチャンスにもつながりますね。


商店街のメリット③:商店街ならではの特徴


商店街では昔ながらの老舗店が多いので、ベテランの店主が経験豊富な目利きで仕入れた新鮮な食材が並び、通販やデパートでは見られないような珍しい食材を置くお店も少なくありません。

 

また、最近では商店街も時代の変化に合わせて様々なイベントを企画するお店が多く、子どもと一緒に楽しめるイベントを頻繁に行なっていたり、新しい客を増やすためにさまざまなことが行われています。

 

わざわざ遠出して家族で出かけなくても、近所で子どもと一緒に気軽に安心して立ち寄れる遊び場として活用できるかもしれませんね。


まとめ


商店街には通販や大型スーパーには無い、地域の魅力や商店街ならではの人の良さなど若者にとっても大きなメリットがたくさんありますので、お引越しの際は商店街の近くも検討してみませんか?

 

私たちセンチュリー21ダイチ・コーポレーションでは、葛西エリアの多数の賃貸物件をご用意しております。

 

お部屋探しでお困りの方は、当社までお気軽にお問合せ下さい。
≪ 前へ|賃貸物件の入居審査を通りやすくするポイントを事前に知っておこう   記事一覧   賃貸物件に住む場合でも万一に備えて火災保険への加入を! |次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る