引越しのシーズンが終わった今だから、地方組の都内の部屋探しのポイントを教えちゃいましょう♪地方組は短期勝負です!
最短だと【今朝東京について、今夜東京を発つ】ってこともよくあります!
まずは、希望の条件をしっかり固めてください!特に初めての部屋探しは理想を詰め込んだ存在しないお部屋がほとんど!
しっかり希望の条件の優先順位を決めましょう。
感触をつかむために必ずインターネットで希望エリアを希望の条件で調べてみてください。よくあるのが、『高田馬場でその予算だと駐車場も借りれないよ』なんてこともあるんです。現実と理想があまりにもかけ離れてないか調べてみてください。
その際に予算がはなれてる時は、駅からの距離だったり、希望のエリア(駅)から何駅か下ったり、沿線を変えてみてください。23区の駅と駅は近かったり沿線を変えればすぐ違う駅だったりがあります。思いがけない発見があるかもしれません!
遠方でも仕入れられる情報は仕入れておきましょう♪
実際に東京に部屋探しに来たときは、計画的にお部屋の内見をしましょう!結果論から言うと、無駄に内見はしないこと!無駄かどうかは後でわかることなんですけどね(^^)東京にいる時間は限られてます!特にエリアの移動って言うか、移動時間は23区の西から東まで40分かかります。移動時間は何も生みません。効率を考えるとエリアは絞って内見しましょう。八王子方面の西東京エリアと葛西・小岩の千葉との都県境で迷う方がいますが、どの条件を優先するかを考えてください。賃料優先の際は西東京エリア(23区外)をおすすめします。
当日見れないお部屋はどんなお部屋でもあきらめましょう。実物を見ないと入居初日にどえらいことになるかも・・・。
必ずお部屋は内見できるものを選択しましょう。
最終的にホントのポイントは、決断力!!!
厳しいかもしれませんが、『今夜帰るのに何を迷ってるんでしょうか?もう一回、部屋探しで東京に来ます?』逆に言うと、【今日お部屋を決めて帰る】のが地方組の強みなんです!江戸川区内の引っ越しだったり同一エリア内の引っ越しは割と簡単に内見できダラダラ探せるけど長引くことがあります。『この前内見したあの部屋をもう一回見たい』とか・・・、前回あったけど今回も募集しているかはわかりません。
今が最高のチャンス!と思ってください。
内見の次のステップ【お申込み】は契約予定者・連帯保証人の情報が必要となります。生年月日・勤務先情報・収入証明とか用意しておきましょう。
そのあとは、入居審査があって、審査OKなら契約締結があります。遠方なら郵送で出来ることもありますが、契約に行かなきゃダメかもと思ってもらった方が間違えないです。もし行かなきゃならないときは、契約がスタートする日か、入居する日かの契約締結日を設定するのが良いと思います。