センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 変化している子どもの習い事と葛西駅周辺の習い事教室

変化している子どもの習い事と葛西駅周辺の習い事教室

≪ 前へ|ファミリーにおすすめ!地下鉄や海に触れられる江戸川区の遊び場2選!   記事一覧   1階VS最上階!住むなら?|次へ ≫
カテゴリ:雑記

習い事


これまで子どもの習い事と言えば、水泳などのスポーツ系、ピアノなどの芸術系、そろばんや習字などの勉強系というイメージでした。

 

そのイメージがここ数年で様変わりし、プログラミングや英語などを習わせたいと考える親が増えてきたといいます。

 

その背景には何があったのでしょうか。

 

今回は習い事の傾向が変化した理由と、東京都江戸川区の葛西駅近辺にはプログラミング教室や英語教室が充実しているので、あわせてご紹介します。

 

子どもの習い事ニーズが変化した理由は?


英語はまだしも、プログラミング教室の人気が高まったのはどういったキッカケだったのでしょうか。

 

それは、2020年の小学校の学習指導要領改訂が主な理由となっています。

 

2020年には英語がひとつの教科として授業に加わり、プログラミングも小学校で学ぶ必修項目になることが決まっています。

 

国を挙げて英語やプログラミングに力を入れていきたいことが、学習指導要領の改訂を通して、子どもを持つ親に伝わったということですね。

 

葛西駅周辺にある子ども向けプログラミングの習い事教室


葛西駅近く、イトーヨーカドー葛西店の3階にプログラミング教室があります。

 

入門編として、タブレットを用いたプログラミングコースがあり、子どもたちでも楽しんで学ぶことができます。

 

また、プログラミング言語の「Scratch」を用いたコースでは、パソコンを初めて使う子どもでも視覚的にプログラミングを理解することができます。

 

そして、ロボットプログラミングコースではプログラミングと組み立ての両方を学習できます。

 

応用編のコースではありますが、科学や技術、工学や数学まで幅広い分野を身につけることができますよ!

 

葛西駅周辺で子どもが英語の習い事をするには?


習い事として昔からある英語ですが、もちろん葛西駅の近くにもあり、そのなかの2つを紹介したいと思います。

 

「東進こども英語塾東葛西教室」は、旧江戸川沿い近くにある英語教室です。

 

セサミストリートのキャラクターの映像がメイン教材で、子どもたちも楽しんで学ぶことができます。

 

学習塾で有名な東進ハイスクールが運営している安心感と、レッスン映像やアメリカの教育番組が自宅でも見放題のサービスが嬉しいですね。

 

もう一校、「ツリーベルこども英語/知育教室葛西校」は、葛西駅西口徒歩1分にある英語教室です。

 

年齢や能力別にクラスが細かく分かれており、海外のスクールにいるような開放的な教室内で、楽しく英語を学ぶことができます。

 

経験豊富な講師陣のユニークな授業内容は、子ども達も大いに楽しめることでしょう。

 

まとめ


2020年の学習指導要領改訂により、英語やプログラミングの重要度があがるにつれ、習い事のニーズも変化しました。

 

葛西駅周辺には、プログラミング教室と英語教室の両方がそろっているので、保護者の方や子どもの興味関心に合わせて、習い事を選ぶことができます。

 

葛西駅周辺に住まいを探している子育てファミリーの皆様は、葛西駅周辺に住むようになったら、子どもを習い事教室に通わせてみてはいかがでしょうか。

 

葛西駅周辺の賃貸物件探しは、センチュリー21ダイチ・コーポレーションにぜひご相談ください

≪ 前へ|ファミリーにおすすめ!地下鉄や海に触れられる江戸川区の遊び場2選!   記事一覧   1階VS最上階!住むなら?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る