センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > ファミリーにおすすめ!地下鉄や海に触れられる江戸川区の遊び場2選!

ファミリーにおすすめ!地下鉄や海に触れられる江戸川区の遊び場2選!

≪ 前へ|必ずチェック!賃貸でインターネット回線の手続きは必要?   記事一覧   変化している子どもの習い事と葛西駅周辺の習い事教室|次へ ≫
カテゴリ:雑記

江戸川区は、緑に囲まれた住環境と、子育て対策が充実したファミリーにぴったりな地域です。

 

この記事では、子育てファミリーにおすすめの遊び場「地下鉄博物館」と、「葛西臨海水族園」についてご紹介いたします。

 

江戸川区のおすすめ遊び場①:地下鉄博物館


地下鉄博物館


地下鉄博物館は、東京メトロ東西線の葛西駅から徒歩2分ですが、駐車場も完備されているため車での来館もおすすめです。

 

そして館内には、以下のような遊び場がありますよ。

 

1.企画展示コーナー

 

様々なイベントや企画展示が開催されています。

 

地下鉄の開通記念で発行されたプレミアムチケットの展示もあり、お子さんだけでなく、大人も楽しめる展示場です。

 

2.シミュレーター

 

実際に地下鉄で走っている電車と同じ運転台で、シミュレーションの運転が体験できます。

 

運転台だけではなく、座席からも外の景色が映像で流れるため、まるで本当に電車を運転しているような気分を味わえますよ。

 

家族が揃って楽しめる遊び場です。

 

3.メトロパノラマ

 

模型の電車が走る様子を見学できます。

 

1日に4回実施があり、ボタンを押すと地下の断層が上下して、地下鉄の作りを体験学習できる遊び場です。

 

江戸川区のおすすめ遊び場②:葛西臨海水族園


葛西臨海水族園は、JR京葉線の葛西臨海公園駅から徒歩5分です。

 

また、東京メトロ東西線の葛西駅・西葛西駅と、都営新宿線の船堀駅・一之江駅からは、葛西臨海水族園行きの都バスが出ていますよ。

 

小岩駅と亀有駅からは京成バス(環七シャトルバス)が、両国駅とお台場海浜公園駅からは水上バスが出ていますから、遠方からでも便利にアクセスが可能です。

 

館内には、地上30.7mに及ぶガラスドームが設置され、600種類を超える海の生物たちが飼育されています。

 

館内には、お子さんの遊び場を兼ねた楽しい水槽が目白押しです。

 

1.世界の海

 

太平洋やインド洋・北極海など、世界各地の海を再現した「世界の海」コーナーが人気です。

 

世界中から集められた、珍しい海の生物を観察できます。

 

2.ペンギンの生態

 

涼しい季節限定ですが、ペンギンの展示もされています。

 

イワトビペンギン・オウサマペンギン・フェアリーペンギン・フルボルトペンギンなど、その種類も豊富で、国内最大級のペンギン展示施設となっています。

 

陸上と水中、どちらからもその生態を観察ができますよ。

 

3.水辺の自然

 

東京都は開発が進んだ都市ですが、自然が豊かだった頃を再現した淡水環境の展示が行われています。

 

池や沼の環境を、多数の水草を植え込むことで再現し、ドジョウなどの生物が暮らしています。

 

また、渓流部分ではウグイなどの山間で見られる魚が飼育され、魚の観察も可能です。

 

4.レストラン「シーウィンド」

 

まぐろカツカレーや海藻サラダなど、海の幸を活かした海鮮料理が楽しめます。

 

お子さん用のメニューやデザートもありますから、たっぷり遊んだ後はここでおいしいランチを楽しみましょう。

 

まとめ


開発が進む東京都では、自然環境を楽しみ、観察できる施設は貴重です。

 

葛西臨海水族園では、海を再現した水槽を泳ぐ、たくさんの生物たちが観察できる施設です。

 

また地下鉄博物館では、運転のシミュレーションやパノラマを通して、地下鉄を楽しむだけではなく、その仕組みまで学べます。

 

江戸川区へお引っ越しの際は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

楽しい遊び場がある江戸川区の賃貸物件探しは、センチュリー21ダイチ・コーポレーションまでぜひお問い合わせください

≪ 前へ|必ずチェック!賃貸でインターネット回線の手続きは必要?   記事一覧   変化している子どもの習い事と葛西駅周辺の習い事教室|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る