センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 育児に悩む新米パパ・ママにおすすめ!浦安市の産前産後セミナーとは?

育児に悩む新米パパ・ママにおすすめ!浦安市の産前産後セミナーとは?

≪ 前へ|築年数の古い賃貸物件は配管類のメンテナンス状にも注意!   記事一覧   子育てファミリーにおすすめの分譲賃貸のメリットとデメリットをご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:浦安市のあれこれ

妊娠中のプレママ・パパ向けに、親子学級やこうのとり学級があるという話はよく聞きますが、浦安市では産前だけでなく、産後の新米パパ・ママも対象とした、産前産後セミナーを定期的に開催しています。

 

今回は、浦安市の産前産後セミナーについてご紹介します。


浦安市が開催する産前産後セミナーの教室


浦安市が実施している産前産後セミナーとは?


浦安市が実施している「産前産後パパママセミナー」は、妊娠中から1歳未満のお子さんを持つ保護者までが対象となっています。

 

毎月一度、土曜日に中央公民館で開催されており、現役の先輩ママの話を聞いたり、新米パパ・ママたちが交流を持てたりする場となっています。

 

また、連続した講座ではなく毎回内容が変わるため、一回のみの参加も可能となっています。

 

公民館内の和室が会場になっているので、赤ちゃんを寝かせることもできますし、講座の間お子さんを預けることもできるため、育児中のちょっとした息抜きにもなるのではないでしょうか。


浦安市の産前産後セミナーの講座はどんな内容?


前述のとおり、講座の内容は毎回異なっており、さまざまな立場の保護者が興味を持てる内容となっています。

 

最近実施された、または予定されている講座の内容は下記の通りです。

 

20181027日(土)「先輩ママの出産体験座談会&私流抱っこ紐の使い分け」

 

1124日(土)「プレママ・ママが働くって?」

 

128日(土)「親子で楽しめるパパママベビーダンス♪」

 

2019126日(土)「妊娠期から考える、夫婦で楽しむ子育て」

 

223日(土)「お手手で話そう!英語で話そう!」

 

323日(土)「ママのためのハッピーヨガ」

 

1月に実施された「妊娠期から考える、夫婦で楽しむ子育て」の講座は、臨床心理士の先生を講師に迎え、夫婦の子育てについて考える内容でした。

 

男性の講師を迎えて、パパも気軽に参加できる雰囲気にしていたり、ミニコーナーでもパパの読み聞かせについての時間があったりと、パパが参加しやすく、夫婦での育児について考えられる回となっていました。


まとめ


浦安市の中央公民館で定期的に行われている産前産後セミナーは、働くママ向けのものや、赤ちゃんとコミュニケーションを取るダンス・ヨガ、パパも一緒に参加できるものなど、さまざまな内容のラインナップとなっています。

 

新米パパ・ママにとって初めての出産や育児は、不安になること大変なこともたくさんあります。

 

産前産後セミナーに参加することは、気分転換になったり新たなことに気付けたりと、パパ・ママにとっても子どもにとっても、プラスの効果があることでしょう。

 

浦安市で賃貸物件を探して、新生活をスタートされた方は、ぜひ産前産後セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

お部屋探しはセンチュリー21ダイチ・コーポレーションがサポートします!
≪ 前へ|築年数の古い賃貸物件は配管類のメンテナンス状にも注意!   記事一覧   子育てファミリーにおすすめの分譲賃貸のメリットとデメリットをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る