センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 子育てファミリー必見!江戸川区で休日・夜間でも診療可の小児科情報3選

子育てファミリー必見!江戸川区で休日・夜間でも診療可の小児科情報3選

≪ 前へ|葛西のあれこれ 【目次】   記事一覧   家族が暮らしやすい環境が整う西葛西で始める新生活|次へ ≫
カテゴリ:江戸川区のあれこれ

小学生以下のお子さまをお持ちのファミリーにとって、賃貸物件を探す際は子育てしやすい環境だと嬉しいですよね。

 

都内でお過ごしなら、江戸川区は子育て支援に関して都内トップクラスであることをすでにご存じの方も多いでしょう。

 

東京23区内にありながら子育てしやすい街ということは、小さなお子さまがいるファミリーにとって大きな魅力だと思います。

 

今回は、子育てにおすすめの江戸川区にある小児科病院をご紹介します。


小児科で受診中の子どもと医者


江戸川区の小児科病院① 日曜日でも診てくれる病院

 

1.キャップスこどもクリニック西葛西
東京都江戸川区西葛西6-12-1 関寅ビル第2

TEL.03-5878-3918

診察時間 9:00-13:00

     15:00-21:00


こちらの病院は、江戸川区の中でもファミリー層に人気のエリア、葛西周辺にある小児科です。

 

365日年中無休で小さなお子さまが急に体調を崩された時にも安心です。


東京メトロ東西線「西葛西」駅より徒歩3分という利便性の良さです。

 

同じ葛西エリアには系列の「キャップスクリニック北葛西」もあり、どちらもネット予約・ネット問診がスマートフォンから簡単にできます。

 

あらかじめ問診票を記入できるので待ち時間の短縮になり、共働きなど忙しい親御さんにとっては嬉しいサービスです。

 

2.M'sこどもクリニック瑞江

東京都江戸川区南篠崎町3-1-3 瑞江ビルKR 2F

TEL.03-6231-8388

診察時間 9:00-12:20

     15:00-18:30

日・祝  9:00-12:45

     14:00-16:30

 

※年中無休

 

こちらは、都営新宿線「瑞江」駅より徒歩1分の小児科専門のクリニックです。

 

ネット予約・待ち状況がスマートフォンから簡単にできますが、土曜午後、日曜・祝日は診察予約を行っていませんのでご注意ください。


江戸川区の小児科病院② 急病にも対応できる救急病院


お子さまの急な体調不良は病院の診察時間内に起こるとは限りません。

 

日曜・祝日だけでなく、一刻の猶予もない、朝まで待てないという不測の事態が起きた時のために、救急診療が可能な小児科をあらかじめ知っておくことも大切です。

 

江戸川区には日曜日や夜間でも救急診療が受けられる医療機関が10軒以上あります。

 

中でも東京臨海病院は医師数も多く、36524時間体制で休日・全夜間の小児二次救急を行っていますので「もしも」の時でも心強いでしょう。

 

東京臨海病院

東京都江戸川区臨海町1-4-2

TEL.03-5605-8811

 

東京メトロ東西線「葛西」駅よりバス「東京臨海病院行」約12分、「西葛西」駅よりバス「臨海町二丁目団地行」約10分「東京臨海病院前」下車。

 

またはJR京葉線「葛西臨海公園」駅より徒歩20分。

 

※原則として、診療対象は他の医療機関からの紹介、または救急車受診の患者のみとなります。

 

直接行かれる方は事前に電話でのお問い合わせが必要となりますのでご注意ください。


まとめ


病院が休診の夜間や日曜日に、お子さまの急な発熱や体調不良で困ったという経験がある方は多いですよね?

 

「もしも」の時のために、休日・夜間でも診療可の小児科は、ぜひ知っておきたい情報です。

 

子ども医療費助成制度が整っている江戸川区は、小児科数も全国平均を大きく上回っております。

 

子育て支援の充実した江戸川区は大人にとっても安心で暮らしやすい街だといえるでしょう。

 

江戸川区でファミリーに適した賃貸物件を探すなら、センチュリー21ダイチ・コーポレーションまでお気軽にご相談ください
≪ 前へ|葛西のあれこれ 【目次】   記事一覧   家族が暮らしやすい環境が整う西葛西で始める新生活|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る