センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > もしもの時に役に立つ!浦安市の病院紹介

もしもの時に役に立つ!浦安市の病院紹介

≪ 前へ|市川市・妙典駅周辺の耳鼻科をご紹介   記事一覧   【葛西の食い処 北葛西 夢うさぎ・岩本珈琲】|次へ ≫
カテゴリ:浦安市のあれこれ

もしもの時はもちろん、ちょっと不調が気になった時にすぐかかれる病院があるか。

これって、賃貸探しに置いてとても重要なことですよね。

千葉県浦安市の病院事情は、どうなっているのでしょうか。


かかりつけ医・かかりつけ薬局を探したいとき


浦安市はもちろん、千葉県の医院・薬局の情報は、簡単に検索できるようデータベース化されています。

それが、「ちば医療なび」です。

 

科目と曜日・時間、そして地域と最寄り駅を選択すると、該当する診療所がリストアップされます。

かかりたい所をクリックすると、具体的な時間や地図や診療科に加え、1日あたりの平均患者数や、具体的な診察項目、予約システムの有無、対応可能な予防接種の種類など、様々な情報がずらり!

情報の更新日も記載されているので、情報の鮮度が分かりやすく便利です。

また、薬局の検索も可能です。


夜間診療


夜、病院もとっくに閉まった時間に、具合が悪くなることってありますよね。

特に、お子さんの急な発熱や嘔吐など症状が急に進行すると、朝まで待ってかかりつけ医が開くのを待つのか、夜間診療へ連れていくか、判断を迫られることも。

ちば救急医療ネット」の「休日・夜間の病院をさがす」をクリックすると、夜間・休日当番医が見られます。

 

浦安市の夜間診療所は、猫実1丁目にある、浦安市健康センター内に設置されている、浦安市急病診療所です。

一般内科と小児科の診療が可能で、毎日午後8時から11時まで、そして日曜・祝日の午前10時から午後5時まで診察を行い、原則1日分の薬を処方してもらえます。


救急車をお願いするとき


急病診療所は、あくまで初期の診察です。

次の日までは待てないけれど、自分たちで送迎できる、という範囲です。

 

一方、救急車を呼ぶような事態になった場合、浦安市ではどこの病院へ搬送されるのでしょうか。

2次救急医療機関は、東京ベイ・浦安市川医療センター、浦安病院、浦安中央病院の3つです。

さらに、特に重篤な患者の受け入れが可能な3次救急医療機関は、順天堂大学医学部付属浦安病院です。

 

どこも、内科から外科、小児科、その他多岐にわたる診療科を持つ、総合病院です。


電話・メールなどでの相談


浦安市には、「けんこうUダイヤル24」という、市民専用の電話窓口があります。

0120-24-9250にダイヤルすれば、24時間年中無休で急病時の相談ができます。

 

またWEB相談窓口として、メールでの相談も可能です。

全国共通のこども急病電話相談(#8000)もありますから、急に症状が出た際、今すぐ病院にかかるべきか、救急車をすぐ呼ぶべきか、あせらず朝まで待つのかなど、アドバイスをもらえます。


まとめ


急な症状の変化というのは、本当にいつ起こるかわからないもの。

その時慌てないよう、事前に連絡先や相談先を調べて、分かるところにまとめておきましょうね。

 

安心の医療体制が整った病院が多い浦安市の賃貸物件探しは、ダイチ・コーポレーションまでぜひご相談ください

≪ 前へ|市川市・妙典駅周辺の耳鼻科をご紹介   記事一覧   【葛西の食い処 北葛西 夢うさぎ・岩本珈琲】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

ハッピー  最新記事



ハッピー 

センチュリー21 ダイチ・コーポレーションの宣伝部長のハッピーです!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る