センチュリー21ダイチ・コーポレーション > 株式会社ダイチ・コーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 子育て世代の強い味方、中葛西のすみやすさについて

子育て世代の強い味方、中葛西のすみやすさについて

≪ 前へ|子育てファミリーにおすすめ!妙典駅近くのお出かけスポット   記事一覧   公園が近い物件に住むとどんなメリット・デメリットがある?|次へ ≫
カテゴリ:雑記

中葛西は、江戸川区の南に位置しています。

大手町まで乗り換えなしでアクセスできる立地にありながら、ファミリー向け物件の家賃相場は手頃な地域です。

そんな東京湾を身近に感じられる、このエリアの住みやすさを紹介します。


とにかく通勤に便利!


中葛西の最寄駅は、東京メトロ東西線の葛西駅になります。

大手町駅までは乗り換えなしで約15分、通勤時間帯は23分おきに電車があるため都心各方面へのアクセスはとても便利です。

また新宿、渋谷方面へも40分程度ですので、アクセス重視の方にはおすすめです。

このような好立地にありながら、家賃相場も10万円以下のファミリー向け物件が豊富に揃っています。


中葛西の治安は良い?


この辺りのエリアは、治安面で住みやすさに不安を覚える方がいるでしょう。

確かに犯罪発生件数は少なくないため、治安が良いとは言い切れません。

しかし、その件数は25年度比で30%以上減少していて、これは他のワースト上位区と比較しても高い改善率となっています。


また、内容も約4割が自転車盗難といった軽犯罪で、被害の多くは無施錠や放置自転車でした。

そもそも江戸川区は人口が多いため発生数が大きくなりがちですが、人口あたりの発生率ではワースト圏外のエリアと実は大差がないのです。


つまり、実際に犯罪に巻き込まれる確率は治安が良いとされるエリアと、あまり変わらないということですね。

過去と比較しても15年連続で犯罪発生件数が減少していますから、今後さらなる治安改善を期待できるエリアです。


子育てしやすい街!


浦安市の人気テーマパークや葛西臨海公園が近いため、子育て世帯には楽しく住みやすい街です。

また、駅前には地下鉄博物館があるため、電車好きのお子さんには嬉しいですね。

日常の遊び場も公園が充実していますし、環七や湾岸線が近いため車でのお出かけにも便利です。


そして東京の街は坂のあるエリアが多いですが、中葛西周辺は比較的平坦な土地です。

広い歩道も多いので、ベビーカーや幼児連れ移動の機会が多い人にとっては満足度は高いでしょう。

 

・子育て支援制度が充実

江戸川区も例に漏れず保活激戦区となっています。

そのため保育園に入れず幼稚園へ通うことになった家庭に嬉しい制度が用意されています。

 

・入園料を最大8万円補助

 

・保育料の補助(月当たりの自己負担が3千円〜5千円程度)

どこの自治体も待機児童への対策には力を入れていますが、江戸川区は幼稚園を選択した家庭にも手厚い配慮がありますので、子育てがしやすい街といえるでしょう。

 

・買い物がしやすい

中葛西は、24時間営業のスーパーや商業施設が充実しています。

駅周辺だけでもほとんどのお店が揃っていますから、買い物面での住みやすさは抜群です。


まとめ


中葛西周辺の暮らし情報を紹介しました。

通勤アクセスや治安面なども良く、子育てにも優しい住みやすさ上昇中のエリアです。

レジャースポットが充実していますので、幅広い世代からますます人気を集めそうですね。

中葛西で賃貸物件をお探しなら、ダイチ・コーポレーションへぜひご相談ください。

≪ 前へ|子育てファミリーにおすすめ!妙典駅近くのお出かけスポット   記事一覧   公園が近い物件に住むとどんなメリット・デメリットがある?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る